はじめに
東京・上野・品川の3駅にて開催されている「プラス東北フェア2016」!
東北の美味しいものを選りすぐり、東北を日比の食卓にプラスすることがコンセプトとなっている今回のフェア。
「プラス東北フェア」に合わせて考案されたオリジナルメニューもあるので、東北の旬を余すことなく味わえる催しとなっています♪
駅ナカで、東北の食を味わおう!「プラス東北フェア2016」①都内3駅で開催
東京にいながら東北の旬の美味しいものに出会える。
そんな「プラス東北フェア2016」が、都内3駅にて同時開催されています。
東北の魅力あふれる食や、文化を感じられるイベントとなっているんです。
「東京駅・京葉ストリート」「エキュート品川 サウス」「エキュート上野」が会場となっていて、東北の旬が詰まったオリジナルメニューを味わえます。
『塚田農場』で話題のエー・ピーカンパニーも全面協力!
エー・ピーカンパニーといえば、『生販直結』というビジネスモデルを掲げる第6次産業に特化した企業ですよね。
そのため、美味しいランチメニューから、スイーツ、お土産まで、高品質ながら低価格の一品が味わえるんです。
駅ナカで、東北の食を味わおう!「プラス東北フェア2016」②いまが旬の海産物
「プラス東北フェア2016」には、いまが旬の海産物がたくさん集まっています。
いま、東北の旬の海産物といえば、旨みの詰まったミズダコ、ふっくらとしたアナゴ、潮の香りただよう灯台ツブなど♡
これらの食材をこのフェアに合わせて、各名店がオリジナル料理としてふるまっています。
「東北産穴子使用穴子丼デミ味噌ソース」(2000円)は、老舗洋食屋『洋食や三代目たいめいけん』のオリジナルメニュー。
アナゴを使った洋食は、たいめいけんでは初の試みなんだとか♪
こちらは、「エキュート上野」での限定販売となります!
駅ナカで、東北の食を味わおう!「プラス東北フェア2016」③いまが美味しいトマト
「プラス東北フェア2016」で、忘れてはならないのが、甘みの強い福島県産のトマト!
福島県いわき市の農家を中心とした、復興を目指すトマト農家が、手作業で端正込めて作った完熟のトマトは、甘みがあって果物のような美味しさなんです♡
そんなトマトを各レストランがトマト料理にして提供しています。
トマトを食べて、東北・福島の復興に貢献しましょう♪
駅ナカで、東北の食を味わおう!「プラス東北フェア2016」④シャインマスカットのデザート
もう一つ、いまの時期に旬を迎えるのが、山形県産の「シャインマスカット」です。
「プラス東北フェア2016」では、このシャインマスカットを使った豪華なオリジナルデザートが登場!
和菓子に、洋菓子に……と甘いモノ好きなら目が離せないラインナップとなっています。
お土産に買って帰っても喜ばれそうですね。
「プラス東北フェア2016」は、各駅ビルにて9月15日までの開催です!
駅に立ち寄った際にはぜひ足を運んでみてくださいね。
◆プラス東北フェア2016
開催期間:開催中(2016年9月15日まで)
会場:京葉ストリート(JR東京駅 八重洲南口改札内)
エキュート品川 サウス(JR品川駅 中央改札内)
エキュート上野(JR上野駅3F 入谷・公園改札内)
おわりに
9月15日まで開催されている「プラス東北フェア2016」をご紹介しました。
東京・品川・上野の各駅ビルで行われるので、お出かけの帰りや、お仕事帰りにふらりと立ち寄れるのが嬉しいですね。
このフェアでしか食べることができない、美味しいものがいっぱい♡
しかも、東北の復興支援にもつながる今回のフェア。
ぜひ、この機会に東北をもっと身近に感じてみてください。
そして、東北の美味しさを日々の食卓にプラスしてみてくださいね♪