はじめに
碓氷第三橋梁は、赤レンガのアーチが、見上げた時に眼鏡のように見えることから、「めがね橋」の愛称で親しまれています。
間近でみる碓氷第三橋梁と、碓氷第三橋梁から見る絶景は、言葉を失ってしまうほど……!
知っておきたいその魅力と見どころをご紹介します♪
群馬県安中市にある「碓氷第三橋梁」の魅力と見どころ▶深い歴史
めがね橋の愛称で有名な碓氷第三橋梁は、群馬県安中市松井田町坂本にある鉄道橋です。
明治25年4月に建設が始まり12月に完成した歴史ある橋で、径間数4m、長さ91m、高さ31mという、日本最大の煉瓦づくりアーチ橋なんですよ♪
使用した煉瓦は200万個を超えたと言われており、すべて煉瓦でできているのが特徴です。
平成5年に国の重要文化財に指定されたほど、貴重な橋となりました。
平成13年には、廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、橋の上を歩くことができるようになり、多くの観光客が訪れるようになったんです!
群馬県安中市にある「碓氷第三橋梁」の魅力と見どころ▶味わいのあるアプトの道
廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」へ行くと、吸い込まれそうなほど味わいのあるトンネルがあります。
人気アニメのジブリに出てきそうなほど、神秘的な風景ではないでしょうか。
トンネルを抜けると、碓氷第三橋梁の真上に立つことができます。
高さもあり、圧倒されますが、一望できる山々の眺めも絶景です。
碓氷第三橋梁から見る、四季の景色を心行くまで満喫してみてくださいね。
群馬県安中市にある「碓氷第三橋梁」の魅力と見どころ▶静寂に包まれた夜の碓氷第三橋梁
夜の碓氷第三橋梁も、迫力が増し、見どころの一つです。
静寂の中にひっそりと佇む碓氷第三橋梁は、言葉を失ってしまうほど存在感があります。
一見、怖さを感じてしまうかもしれませんが、空を見ると満天の星が……♡
キラキラ瞬く星と眺めていると、碓氷第三橋梁が周りの景色と溶け込み、ホッとする空間を創り出してくれるんです。
澄んだ空気の中だからこそ見られる景色です。
人の手により造られた橋と、自然の景色の融合は、心に沁み渡りますね。
群馬県安中市にある「碓氷第三橋梁」の魅力と見どころ▶碓氷峠鉄道文化むら
「碓氷峠鉄道文化むら」という場所は、群馬県安中市松井田町横川にある体験型鉄道テーマパークです。
ここには、碓氷峠の歴史や資料・碓氷峠で活躍した鉄道車両・国鉄時代の車両などを見ることができるんですよ。
実際に碓氷第三橋梁を走行していた鉄道を身近で見ることで、「昔の人々はこれに乗って生活していたんだな」と、さらに感じることができます。
貴重なものが見られるので、碓氷第三橋梁を観光したら、碓氷峠鉄道文化むらにも足を運んでみてくださいね♪
◆碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう)
住所:群馬県安中市松井田町坂本
電話番号:027-382-1111
碓氷第三橋梁
おわりに
一度は訪れたい、碓氷第三橋梁をご紹介しました。
昔の人々の思いがたくさん詰まった橋なので、身近で触れて、感じてみてください。
そこから、どんどん次の世代へと受け継ぎ、日本の文化を伝えていけたら素敵ですね♪