はじめに
東急東横線沿いで、中目黒と学芸大学の間に位置する、祐天寺。
そんな祐天寺の名物として、多くの人から注目を集めているお店をご存知ですか?
その名も、「ナイアガラ」!
カレーの専門店なのですが、他店とは一風変わった特徴が、人気の秘訣のようですよ♪
祐天寺の名物カレー屋さん!「ナイアガラ」ってどんなお店?
祐天寺にお店を構える「ナイアガラ」は、カレーの専門店。
ですが、普通のカレー屋さんとはちょっと違うんです!
というのも、店長さんが大の鉄道マニア。そうした理由があって、鉄道グッズがお店の至る所に展示されている、いわば鉄道博物館のようなカレー屋さんなんです♪
連日、行列必至のお店の魅力を、徹底解剖しますよ。
祐天寺の名物カレー屋さん!「ナイアガラ」の誕生秘話♪
「ナイアガラ」の店長、内藤博敏(ないとうひろとし)さん。
自らを“駅長”と名乗る、鉄道マニアなんです。
そんな内藤さんは、少年時代に戦争を体験。空爆から逃れるために母を東京に残し、お姉さんと共に富山県の祖母の元へ疎開をしたそうです。
東京で生まれ育った内藤さんは、富山の環境になかなか馴染めず、学校が終わると駅へ出かけては電車を眺め、「大好きな母のカレーが食べたい。」と願っていたのだとか。
このような経験から、鉄道に惹かれていった内藤さんは、鉄道グッズを集めるようになります。
そして、鉄道ムードを味わえるカレー店をオープンさせたのです。
“鉄道は郷愁を掻き立てるロマンを持っている”と話す、内藤さん。
そんな店長が営む「ナイアガラ」へ、行ってみたくなりますよね♡
祐天寺の「ナイアガラ」では、汽車がカレーを運んでくる?!
「さすが鉄道マニアのお店!」と言いたくなるような演出は、ズバリこれです。
テーブルまで、なんと汽車がカレーを運んでくるというのです!
しかも、「ポーッ!」と汽笛を鳴らしながら走るので、気分はまるで汽車の中にいるみたい♪
カレーの辛さも、鉄道用語で表記されていますよ。
特急が辛口、急行が中辛、そして鈍行が甘口なのだとか♡
メニューを見るだけでも、楽しくなってしまいますね。
祐天寺の「ナイアガラ」、肝心のカレーは誰もが懐かしむ昭和の味♪
何度も言うようですが、「ナイアガラ」はカレーの専門店。
そのため、カレーの味もお墨付き!
豚ヒレ肉を使っていて、トロッとしたジャガイモ風味が懐かしさを感じさせてくれる、昭和の味♡
昔懐かしい家庭のカレーのような美味しさが、食べる人をトリコにしているんですよ♪
◆カレーステーション ナイアガラ
住所:東京都目黒区祐天寺1-21-2
電話番号:03-3713-2602
営業時間:11:00〜20:00
定休日:毎週月曜日・木曜日
カレーステーション ナイアガラ 公式HP
おわりに
鉄道マニアの店長さんが営業する、祐天寺のカレー専門店「ナイアガラ」。
鉄道ファンはもちろん、そうではない方も存分に楽しむことができるお店なので、ぜひ行ってみてくださいね♪