はじめに
日本に訪れた多くの外国人は、日本特有の文化や国柄に戸惑ったり、感心したりするそうです。
そんな外国人の視点から見た“日本の文化”を、スウェーデン出身の“オーサさん”が描いた本が話題になっているんです♪
早速どのような作品なのかご紹介します。
北欧女子オーサさんが見た「日本の不思議」①オーサさんって何者?
オーサさんは、スウェーデン出身の漫画家。
2011年から日本に移り住みはじめました。
日本の『美少女戦士セーラームーン』や『犬夜叉』の漫画を読んで、漫画家になろうと決意したそうです。
母国で漫画家、イラストレーターとして活躍した後、来日してから『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』を発売!
独自の視点で、日本の文化や日本人に関することを描いた4コマ漫画は、イラストが可愛いことも相まって、たちまち反響を呼びました♪
北欧女子オーサさんが見た「日本の不思議」②日本の可愛い文化
オーサさんは、2011年に7度目の来日をして、そのまま日本に異常しています。
『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』は2015年に出版されました。
コミックではオーサさんが実際に体験した、日本での面白い出来事が4コマ形式で紹介されています。
例えば、「日本の可愛い文化について」。
日本人の女子はなにに対しても、「可愛い」という形容詞をつけがちです。
スウェーデンの文化においては、可愛いよりも、「綺麗」と表現した方がしっくりくることも多いようです。
それでも日本の“可愛い”文化に溶け込んできたオーサさん。
でもあるとき、文房具のコンパスを使った説明に「可愛い!」と言い放った日本人女子の“可愛い”の基準には、やはりついていけなかったと語っています。
北欧女子オーサさんが見た「日本の不思議」③血液型について
オーサさんが見つけた日本の不思議。
4コマ漫画でも紹介されているのですが、血液型占いは日本独自の文化のようです。
外国では、プライベートな話にあたります。
そのため、他人の血液型を尋ねたりはしません。
でも、日本では割と、初対面でも「血液型は何型?」なんて聞き合いますよね。
そんな慣習を、オーサさんは「日本人ってちょっとおもしろい!」と漫画で紹介しているんです。
占いだけでなく、血液型によって人格が判断できると思うのは、日本人特有の考え方なんですね♪
北欧女子オーサさんが見た「日本の不思議」④安心だから心配?
オーサさんが日本に来て一番驚いたことは、“日本が安全な国”であるということです。
スウェーデンも決して危ない国ではないようですが、日本に住む日本人は安全であることに慣れすぎていて、反対に「心配だ。」とオーサさんは語っています。
例えば、ケータイをテーブルに置いたままトイレへ行ったり、電車でカバンの蓋が開いていたり、酔っぱらった女性が道で寝ていたり……。
外国では犯罪に巻き込まれかねない日本人のこうした行為や光景に、オーサさんはびっくり!
私たち日本人は、オーサさんのような外国の方の目を通して、自分たちの当たり前の習慣を一度、見直してみてもいいのかもしれませんね。
おわりに
北欧出身のオーサさんが描いた、『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』についてご紹介しました。
オーサさんの外国人としての純粋な目で見た日本の風景や文化は、日本人にとっても客観的で、とても面白いんです。
まずは書店などで漫画を手にとって、読んでみてくださいね♪