はじめに
沖縄県に属する離島、「波照間島」。日本で最南端の有人島として知られているほか、まるで天国かのような海の美しさ、星空の美しさ、島の美しさで人々を惹きつけてやまない魅力的な島です。沖縄本島から足をのばして、ちょっとした逃避行の旅へ出かけてみませんか?
今回は、「波照間島」を訪れた際のおすすめの観光プランをご紹介します。
「波照間島」でやりたいこと:南十字星を観察する
波照間島は、南十字星が日本で最もきれいに見える場所として有名なスポットです。南十字星は88星座のうち最も小さな星であるため、どこでも観測できるわけではありません。澄み渡った夜空があるからこそ、南十字星をはじめとした様々な星を観察することができるんです。波照間島では88星座のうち84星座を観測することができ、まさに天然のプラネタリウム。肉眼でもくっきりと輝く星々が見られ、神秘的な空気を感じられるはず。
通年で天体観測は可能ですが、南十字星が観測できるのは12月から6月まで。この時期を狙って訪れるのがおすすめです。
自分で夜空を眺めるのもいいですが、せっかくなら専門的な説明を聞きながら星を観察してみましょう。「波照間島星空観測タワー」で開催されている”星空ガイド”では、館長の詳しい解説とともに様々な星を眺めることができます。事前知識がなくても心配なし。自分で何気なく星を探してみるよりも、もっと星空観察を楽しめるはずです。
◆波照間島星空観測タワー
住所:沖縄県八重山郡竹富町字波照間3905-1
電話番号:0980-85-8112
「波照間島」でやりたいこと:ニシ浜で泳ぐ
波照間島で唯一泳ぐことのできるビーチが「ニシ浜」です。八重山諸島でも随一の美しさを誇る極上のビーチは、びっくりするほどの透明度。“ハテルマブルー”と呼ばれる海は、波も穏やかなのでゆったりと泳ぐことができます。
フォトジェニックな一枚が撮影できるだけでなく、リゾート気分を味わうのにも最適。波照間島を訪れたのなら、絶対に足を運ぶべきスポットですよ。
◆ニシ浜
住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間
波照間島へのアクセス
現在、波照間島へアクセスするには石垣島からの高速船に乗船する必要があります。新石垣空港より離島ターミナルへ移動し、そこから約1時間、船に揺られて到着します。石垣島からアクセスする形になるので、1日目は石垣島、2日目に波照間島といった観光ルートもおすすめです。波照間島内はレンタサイクルやレンタルバイクもあるため、島内一周してみるのも面白いですよ。
◆波照間島
住所:沖縄県八重山郡竹富町波照間
おわりに
日本最南端の有人島である波照間島は、美しい自然や文化など、一度は行きたいと思わせてくれるほど魅力的な島です。島の人々との交流があたたかい旅ができるはずです。