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JAL、AGP株の非公開化を株主提案


日本航空(JAL)はエージーピー(AGP)の株式非公開化を提案し、2024年6月の株主総会で議案として提示すると発表しました。JALは日本空港ビルデング、ANAホールディングスと共に、1,235,700株を1株にまとめる株主併合を進め、3社のみを株主とする計画です。その結果、持株比率は3社で73.26%となります。少数株主に対する端株の売却価格は1株あたり1,550円で、過去の市場価格を上回る評価です。AGPは国内空港での航空機への動力供給などを行い、売上の26%をJALから得ています。JALとAGP間では対話が困難な状況が続いており、JALは株主提案を通じて非公開化を進める考えです。日本空港ビルデングとANAホールディングスも提案に賛同していますが、非公開化後の支配株主は計画されていません。

日本航空(JAL)はエージーピー(AGP)に対し、株式の非公開化などを、6月に開催される株主総会で株主提案すると発表した。

1,235,700株を1株とする株主併合を行い、株主をJALと日本空港ビルデング、ANAホールディングスの3社のみとし、株式を非公開化する。3社の持株比率は73.26%。

それ以外の少数株主への端株交付見込額は1株あたり1,550円とするとしている。過去1か月間の終値単純平均値の1,115円、上場来高値の1,509円を上回る。

AGPは、1965年12月に日本空港動力として設立。国内の主要空港で駐機中の航空機へ動力を供給するほか、空港施設の維持管理、商品の販売などを手掛けている。AGPの売上高のうち26%はJALが占めている。

JALは、大株主3社とAGP間の対話を控えることによって、「AGPの経営方針や事業戦略等に関する株主としての一般的な対話さえ行うことが困難な状況」として、2024年6月の株主総会では、役員報酬議案がいずれも否決されたとしている。今年2月上旬には、日本空港ビルディングとANAホールディングスに対し、AGPの非公開化を打診し、協議を開始した。AGPとも協議開始を繰り返し求めたものの、AGPは協議に応じていないという。

日本空港ビルデングとANAホールディングスは株主提案に賛同しており、非公開化後も持株比率は決定していないものの、いずれも単独で支配株主になることを予定していないという。

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