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JR北海道、新たな観光列車「赤い星」「青い星」の運行ルート決定 釧路・網走方面など


JR北海道は、2026年春から運行予定の観光列車「赤い星」と「青い星」のルートを発表しました。「赤い星」は主に釧路〜知床斜里駅や札幌〜網走駅間で、また道内を周る貸切クルーズ列車として運行します。一方、「青い星」は旭川・美瑛〜富良野駅や網走〜知床斜里駅で運行されます。車両はキハ143形を改造し、デザインは水戸岡鋭治氏が担当。グレードは、赤い星が「ラグジュアリークラス」、青い星が「プレミアムクラス」。両列車のデザインには北海道産の木材が多用され、車内には展望室が設けられます。水戸岡氏はこのデザインを最後に引退予定です。公式発表は2025年に予定されています。

赤い星編成のラウンジ、バー、コンビニショップ

JR北海道は、2026年春から運行する新たな観光列車「赤い星」と「青い星」について、運行時期とルートを発表した。

赤い星編成は2026年4月下旬から7月中旬まで釧路〜知床斜里駅間、2027年1月下旬から3月上旬まで札幌〜網走駅間で運行。また、2026年7月下旬から11月上旬までは道内を周遊する貸切クルーズ列車として運行する。

青い星編成は2026年6月上旬から9月中旬まで旭川・美瑛〜富良野駅間で、2027年1月下旬から3月上旬までは網走〜知床斜里駅間で運行する。

今後、2025年2月頃にストーリーや車内サービスについて、同年度春に料金体系や運転時刻の概要、販売方法について、同年秋に車内サービスの詳細について発表する予定だという。

両列車はいずれもキハ143形(4両編成)を改造して製作。車両デザインはドーンデザイン研究所のデザイナー・水戸岡鋭治氏が担当する。2つの編成にはグレード差を設け、赤い星編成は「ラグジュアリークラス(豪華)」、青い星編成は「プレミアムクラス(上質)」とする。赤い星編成は定員100名程度で、個室、セミコンパートメント、ボックス席など座席にバリエーションをもたせるほか、ラウンジや茶室、展望室などを設ける。青い星編成は定員200名程度で、全席に大きな窓の展望室などを設ける。共通仕様として、北海道産を含む多数の木材を使用するという。

なお、これまでJR九州の「ななつ星in九州」など数々の鉄道車両を手掛けてきた水戸岡氏は、赤い星・青い星編成のデザインを最後に引退することを示唆している。

赤い星編成青い星編成
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