タイ、東南アジアに続いて北米でもカローラクロスの投入が発表された。カローラクロスとはどんなモデルか? 北米に続いて日本にも導入されるのか? トヨタのSUVラインアップを俯瞰してみると、「日本導入は当然」と思えてくる。
世界的なSUV/クロスオーバー人気は衰えを見せていない。これは一過性のブームではなく、すでに「現代のスタンダードなクルマのカタチ」がSUV/クロスオーバーになったと言っても良さそうだ。
トヨタは、他メーカーが羨むようなSUV/クロスオーバーのラインアップを持っている。すでに、日本でもトヨタで7モデル、レクサスで4モデルが販売されている。
全長の短い順に
■トヨタ
ライズ<ヤリスクロス<C-HR<RAV4<ハリアー<ランドクルーザープラド<ランドクルーザー
■レクサス
UX<NX<RX<LX
である。
もうこれ以上、入る隙間がないほどだ。
だが、ここのもう1モデルが加わりそうだ。
まずは、アメリカ市場を見てみよう。
上の図はトヨタが北米で販売しているSUVである。レクサス・ブランドは除いてある。
いくつか線を引いてあるが、これはこういう意味である。
トヨタは数多くのSUVを持っているが、もっとも小さいC-HRの次はRAV4になってしまうのだ。ご存知のとおり、C-HRは低い全高とスタイリッシュなデザインが人気の、いわゆる「クーペSUV」の代表選手だ。
図で青い楕円に示した領域がぽっかり空いている。全長4400mm台の領域だ。
ここに入るのはどんなクルマか?
トヨタ・カローラクロス
全長×全幅×全高:4460mm×1825mm×1620mm
ホイールベース:2640mm
パワートレーン:1.8ℓ直4+CVT
1.8ℓ直4+THSⅡ
2.0ℓ直4+CVT(北米)
プラットフォーム:TNGA GA-C
というのが、カローラクロスのアウトラインだ。まさにCセグ王道SUVのボディサイズである。
日本導入はあるか?
では、次に日本市場の様子を眺めてみよう。
日本市場では、大型クラスを販売しない代わりにAセグのライズ、Bセグのヤリスクロスがラインアップに加わる。ここにも空いている領域が見える。
ボディサイズを書き入れてみた。
C-HRが全高1550mmであることもあるが、やはり全長4400mm台が空いている。
ここにピッタリ入るのがカローラクロスなのだ。
TNGA GA-Cプラットフォームを使い、アメリカ・アラバマ州ハンツビルにトヨタとマツダが建設している新工場MTMUS、そしてタイ、日本国内の工場で生産する世界戦略車となるはずだ。東南アジア、北米ときて、次は日本デビューを飾るはず。そしてそのあとは欧州にも投入されると予想する。
当てはめてみれば、どうしてここにトヨタのSUVがなかったんだろう?と思うほど、カローラクロスは、使い勝手良くてジャストサイズのSUVになる。
カローラのブランド価値の向上もカローラクロスが担う役割だろう。カローラ、カローラスポーツ、カローラワゴン、カローラクロス。すべてのモデルがTNGA GA-Cプラットフォームでグローバル生産される。
カローラクロスは日本で、そして北米でもCセグSUVの本命モデルになり得ると予想する。勝手に日本導入あり、と予想するわけだが、日本登場が本当に待ち遠しいクルマである。