厳しい平成18年国内二輪車排出ガス規制に合わせ、ジャイロX(2008年3月~)とジャイロキャノピー(2009年3月~)は、エンジンを空冷2ストロークから、CO2を排出しにくい水冷4ストロークOHC 4バルブへと一新。2021年現在、2ストのジャイロシリーズは中古車市場のタマ数も減少し、「旧車」「ビンテージモデル」となった。神奈川県横浜市にある三輪バイクのエキスパート「HVファクトリー」に、生産終了となって久しい2ストのジャイロシリーズに関する注意点やポイントを伺った。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/
欠品部品もあるため、末長く付き合うには根気が必要。
“旧車”となった2ストのジャイロは、主要パーツも次々に廃版。新車並の復活予算は、新車購入費を上回る!?
2ストのジャイロシリーズは、トレッドが360mmと430mmの2種類あり
2ストのジャイロシリーズのトレッド(左ホイール真中と右ホイール真中の距離)は、360mm(前期型)と430mm(中期型)があります(下記の表Aを参照)。なお、現行モデルの4ストは495mmです【※注1】。
2ストをミニカー登録するには、社外ホイールスペーサーの装着+社外ワイドホイール&ワイドタイヤ(バギータイヤ等)への交換で、トレッドを500mm超に拡大するのが定番。2スト時代より、各社からジャイロシリーズをミニカーにするための様々なキットがリリースされてきました。
ジャイロシリーズのリヤホイールは、2ストの場合、ノーマルの6インチから、大径の12インチまで様々。HVファクトリーでも、かつては四輪用ホイールを加工流用するなど、自由自在にカスタムできたのが特徴です。
ジャイロシリーズは水冷4ストローク化されて以来、ラジエターが設置されている等の理由から、2スト車に装着可能だったワイドホイールを取り付けることが難しくなってしまいました。
また、4スト車はホイールとブレーキドラムが一体型となったため(2スト車はホイールとブレーキドラムが分割されていたため、スペーサーを装着してトレッド幅を広げることができた)、2スト車に比べて足回りカスタムの自由度が低下しました。
ジャイロシリーズの2スト用&4スト用純正ホイール、社外パーツをチェック!
4スト化によって燃費は向上し、日々のガソリン代も大幅に節約OK。今選ぶなら、4スト車が断然お得!
ホンダ・ジャイロシリーズの基本を知る