かつて隆盛を誇ったAMGの「55」シリーズ。スクリューコンプレッサー:いわゆるスーパーチャージャーをバンク内に収めるV8エンジンである。
M113型は、1998年に先代であるM119エンジンを引き継ぎデビュー。機械的特徴は、同時期のV6・M112エンジンおよびV12・M137と基本を同じくしている(よって、M112も90度バンク)。
目を引くのは、SOHC3バルブのシリンダーヘッド。排気側のバルブが1本の構造となっている。M119も、後継のM273もDOHC4バルブなのに本機だけがこの構造なのは、当時の排ガス対策のため。バルブ表面積を小さくし冷間時の熱損失を抑える目論見で、排ガス温度の低下を最小限にとどめ、触媒の活性化を促していた。また、排気バルブの左右にプラグを配したデュアルイグニッションシステムを搭載。速く均一に燃やし、EGR導入時の失火を防いだ。
M155はAMGの手によるスペシャルバージョン。Vバンク内にスーパーチャージャーを備える。2004年のSLRマクラーレンに搭載されている。
■ M113
気筒配列 V型8気筒
排気量 5439cc
内径×行程 97.0×92.0mm
圧縮比 11.0
最高出力 265kW/5750rpm
最大トルク 510Nm/4000rpm
給気方式 スーパーチャージャー
カム配置 SOHC
吸気弁/排気弁数 2/1
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL ×/×
(ハイエース/レジアスエース)