ダカールラリーで18連覇という偉業を達成するなど、オフロードイメージの強いKTMから軽二輪クラス向けのトラベルエンデューロ〝250アドベンチャー〟が登場した。250デュークのスチール製トレリスフレームと水冷シングルエンジンを流用しつつ、フロント19インチ/リヤ17インチホイールを組み合わせ、前後サスペンションのトラベル量を伸張。ライバルと目されるホンダのCRF250ラリーを下回る価格設定にも注目を。
REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
問い合わせ●KTMジャパン(https://www.ktm.com/ja-jp.html)
KTM・250 ADVENTURE……679,000円
装備を見直すことで競争力のある価格に
2020年度の軽二輪販売台数ランキングにおいて、3位にヤマハのセロー250、7位にスズキのVストローム250が入っていることからも、このクラスにおけるトレール車の人気は高いと言えるだろう。セローは2020年に惜しまれつつ生産終了となったが、ホンダは2021年にCRF250LとCRF250ラリーをフルモデルチェンジ。カワサキはKLX230とヴェルシス-X 250ツアラーの2機種をラインナップするなど、各社が注力しているカテゴリーなのだ。
そんな中、オーストリアのKTMが390アドベンチャーの軽二輪版、250アドベンチャーを投入した。日本では250ccを超えると車検が必要になるため、そのラインを超えるか否かが重要視されるが、世界的にはすでに300cc前後のモデルが普及しており、250ccはガラパゴス化した排気量とも言える。つまり、250アドベンチャーはほぼ日本市場向けに企画されたモデルと考えられ、国内での競争力を高めるために390アドベンチャーからのコストダウンの努力が散見される。とはいえ、その甲斐あって兄貴分の390からジャスト10万円の値下げに成功。ホンダのCRF250ラリーより6万2400円も安いのは非常に魅力的だ。
ライディングポジション&足着き性(175cm/64kg)
ディテール解説
KTM・250アドベンチャー 主要諸元
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC 4バルブ単気筒
排気量:248.77cm³
ボア×ストローク:72×61.1mm
最高出力:22kW(30ps)/9,000rpm
最大トルク:24Nm/7,250rpm
圧縮比:12.5対1
潤滑方式:トロコイドポンプ2台による圧送式
燃料吸気方式:Bosch製EFI(スロットルボディφ38mm)
始動方式:セルスターター
トランスミッション:6速
クラッチ:PASC™ アンチホッピングクラッチ、機械操作式
EMS:Bosch製EMS
燃料消費率:3.1ℓ/100km(32.3km/ℓ)
フレーム:スチール製トレリスフレーム、パウダーコート塗装
フロントサスペンション:WP APEX φ43mm
リアサスペンション:WP APEX-Monoshock
サスペンションストローク(前/後):170mm/177mm
ブレーキ(前/後):4ピストンラジアルマウント固定式キャリパー/1ピストンフローティングキャリパー
ブレーキディスク径(前/後):φ320mm/230mm
タイヤ(前、後):100/90-19、130/80-17
チェーン:520 X-Ring
キャスター:26.5°
トレール:98mm
ホイールベース:1,430±15.5mm
最低地上高:200mm
シート高:855mm
燃料タンク容量:約14.5L(予備3.5L)
乾燥重量:156kg
生産国:インド