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BMW R18クラシック|BMWが放つ排気量1802ccのビッグクルーザーに「クラシック」が欧州で発表!フロント16インチ化&クルコン装備


BMW(BMW Motorrad)は、人気の超ビッグクルーザー「R18」のNEWバージョン「R18 クラシック」を欧州で発表。1802ccで最高出力91psのエンジン、これを搭載するフレームは共通だが、フロントホイールは19から16インチに小径&ワイド化。リヤ部にサイドバッグ、ヘッドライトの両サイドにLEDランプ、ヘッドライト上には大型スクリーンを装備するなど、ロングツーリングなどの実用性が大幅に高められた。


REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

NEWモデル・BMW R18 クラシックを動画でチェック!

The new BMW R 18 Classic( BMW Motorrad)

New R 18 Classic and R nineT models world premiere!( BMW Motorrad)

BMW伝統の空冷水平対向2気筒=ボクサー・エンジン搭載。量産車史上最大の排気量=1,802ccを誇る超ビッグクルーザーの豪華版

ガソリンタンクに2本の白いピンストライプを装飾し、クロームオプション、デカール類、ロゴなど、BMW伝統のディテールを蘇らせた豪華版の「R18 クラシック ファーストエディション」。

 エンジンは2020年春に発表されたばかりのBMW R18と同じく、1802ccの空冷水平対向2気筒OHVを搭載。最高出力は57kW(91ps)/4750rpm、最大トルクは怒涛の158Nm/3000rpmを発揮する。




 今回、NEWモデルとして発表されたBMW R18 CLASSIC(クラシック)は、BMW R18のフレームや足周りベースに、フロントホイールを3.5J-19インチから、3.0J-16インチにスモール化。タイヤはフロント120/70-19から、130/90-19にワイド化されているのがポイント。リヤは同寸の5.0J-16インチホイール+180/65-16タイヤを装備。前後のサスペンションはR18と同様としている。




 外観は異なり、リヤの両サイドに大型バッグ、ヘッドライトの両サイドにLEDランプ、ヘッドライト上に大型スクリーン(取り外し可能)を装備。実用性を大幅にアップさせた、ゴージャスなバージョンにアレンジ。




 フレームはR18と同じダブルループスチールチューブ型を採用。158Nm/3000rpmというバイクとしては驚異的なビッグトルクを発揮する、BMW伝統の空冷水平対向2気筒OHVエンジンには、シフトダウン時の急激なバックトルクを軽減するスリッパークラッチ「アンチ・ホッピング機能付き自己強化型アンチ・ホッピング・クラッチ」が導入されている。




 また、エンジンを加速しない程度に意図的に吹かしてリヤタイヤのホッピングを抑える、「エンジン・ドラッグ・トルク・コントロール(MSR)」と2段階のバックトルクリミッターを装備。特に雨に濡れた路面での乗りやすさが追求されているのがポイントだ。




 最新の電子制御機能としては、「オートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC、解除可能)」、3つのエンジンパワーモード(落ち着いた方向性から順に「レイン」「ロール」「ロック」の3つ)を標準装備。




 NEWモデルのR18クラシックには、高速道路走行での疲れを軽減してくれる、四輪ではお馴染みだが、二輪では希有な「クルーズコントロール」を新装備。なお、R18クラシックのシート形状は、R18よりも厚くてフラット。また、R18クラシックのタンデムシートは任意に取り外し可能。大型のリヤボックスを装着する時など、便利な設計となっている。




 R18クラシックはR18と同じく、スタンダード版と、豪華版の「First Edition(ファーストエディション)」の2種類あり。予算に合わせてセレクトできるのが嬉しいところだ。

フロント19インチホイールの兄弟車「BMW R18」とは?

黒単色のガソリンタンクなどを装備した、スタンダード版の「R18 クラシック」。

スタンダード版の「R18 クラシック」

スタンダード版の「R18 クラシック」

BMW R 18クラシックの細部をチェック

エンジン型式:空油冷2気筒4ストローク/ボクサーエンジン(2本のカムシャフトはドライブシャフト上のチェーンにより駆動)


ボア x ストローク:107.1mm× 100mm


排気量:1,802cc


定格出力:57kW(91ps)/4750rpm


最大トルク:158 Nm at 3,000 rpm


圧縮比:9.6 :1


吸気系:電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-K)、燃料カットオフ機能付きツインスパークイグニッション(BMS-O)


エミッションコントロール:制御式三元触媒コンバーター


最高速度:180 km/h以上


WMTCに基づく100km当たり燃料消費:5.6 L/100km


燃料タイプ:無鉛プレミアム (エタノール最大15%、E5) /ROZ 95 90 AKI


オルタネーター:600 W


バッテリー:12 V / 26 Ah、メンテナンスフリー


クラッチ:乾式単板


ギアボックス:ドッグクラッチ式6速トランスミッション、独立型トランスミッションケース


セカンドドライブ:ドライブシャフト


フレーム:ダブルクレードルスチールフレーム、アンダービームはねじ留め


フロントサスペンション:テレスコピックフォーク


リヤサスペンション:スチールダブルスイングアーム、センタースプリングストラット


サスペンションストローク、フロント/リア:120 mm / 90 mm


軸距:1,731 mm


キャスター:150 mm


ステアリングヘッド角度:57.3°


ホイール:スポークホイール


リム、フロント:3.00" x 16"


リム、リヤ:5.00" x 16"


タイヤ:フロント 130/90 B16


タイヤ:リア 180/65 B16


ブレーキ:フロント ダブルディスクブレーキ(ディスク径300mm)、4ピストン固定式キャリパー


ブレーキ:リヤ シングルディスクブレーキ(ディスク径300mm)、4ピストン固定式キャリパー


ABS:BMW Motorrad パーシャリーインテグラルABS


シート高:710 mm


インナーレッグ曲線:1,655 mm


燃料タンク容量:16L


リザーブ容量:約4L


全長:2,440 mm


全高(ミラーを除く):1,342 mm


全高(ウインドシールド含む):1,397 mm


全幅(ミラー含む):964 mm


車両重量 :365kg ※1


許容車両総重量:560kg


最大積載荷重(標準装備時):195 kg




※1:ガイドラインVO (EU) 168/2013による。液体を含む、標準装備、燃料タンク90%以上.
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