シートが薄くなり、リアサスのリンクが本来の形状ではなくなったことで、ノーマルと比べると、快適性と悪路走破性は下がっている。とはいえ、そういう状態でも、テネレ700ローはなかなかの万能性を発揮してくれた。
REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko)
PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki)
ヤマハ・テネレ700ロー……126万5000円
ライディングポジション ★★★☆☆
タンデムライディング ★★★★☆
取り回し ★★★★☆
ハンドル/メーターまわり ★★★★★
左右スイッチ/レバー ★★★★☆
燃料タンク/シート/ステップまわり ★★★☆☆
積載性 ★★★★★
ブレーキ ★★★★☆
■サスペンション ★★★★★
車載工具 ★★★☆☆
燃費 ★★★★☆
主要諸元(ノーマル:標準車高)
車名:Tenere700
型式:2BL-DM09J
全長×全幅×全高:2370mm×905mm×1455mm
軸間距離:1595mm
最低地上高:240mm
シート高:875mm
キャスター/トレール:27°/105mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:688cc
内径×行程:80.0mm×68.5mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:53kW(72PS)/9000rpm
最大トルク:67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリー&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ
1速:2.846
2速:2.125
3速:1.631
4速:1.300
5速:1.090
6速:0.960
1・2次減速比:1.925・3.066
フレーム形式:ダブルクレードル
懸架方式前:テレスコピック倒立式φ43mm
懸架方式後:スイングアーム リンク式モノショック
タイヤサイズ前後:90/90-21 150/70R18
ホイールサイズ前後:2.15×21 4.25×18
ブレーキ形式前:油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク
車両重量:205kg
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:16L
乗車定員:2名
燃料消費率国交省届出値:35.0km/L(2名乗車時)
燃料消費率WMTCモード値・クラス3-2:24.0km/L(1名乗車時)