・月間販売台数 3593台 (19年11月〜2月平均値)
・現行型発表 19年11月
・JC08モード燃費 23.4㎞/ℓ (WLTCモード燃費 18.6㎞/ℓ)
REPORT●蔵田 智洋
PHOTO●平野 陽
MODEL●大須賀 あみ
※当記事は2020年4月発売の「2020-2021年 国産&輸入SUVのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 G
全長×全幅×全高(㎜) 3995×1695×1620
室内長×室内幅×室内高(㎜) 1955×1420×1250
ホイールベース(㎜) 2525
トレッド(㎜)前/後 1475/1470
最低地上高(㎜)185
車両重量(㎏) 1050
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 996
最高出力(kW[㎰]/rpm) 72[98]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 140[14.3]/2400-4000
燃料タンク容量(ℓ) 36(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 4WD
タイヤ・サイズ 195/60R17
最小回転半径(m) 5.0
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) 21.2
車両本体価格 222万4200円
撮影車両データ
ボディカラー:ブラックマイカメタリック×コンパーノレッド
オプション装備:ブラインドスポットモニター(6万6000円)/パノラマモニターパック(11万5550円)/9インチスタンダードメモリーナビ(20万1300円)/カーペットマット〈高機能タイプ・グレー〉(2万8226円)/他
先進安全装備
「G」と「Premium」には全車速追従機能付きACCやブラインドスポットモニター、歩行者にも対応する衝突被害軽減ブレーキやパーキングアシスト、後方確認サポート機能も追加され、安全性を大幅に向上。
ボディカラー
乗降性
前席はシート高がちょうど良く、座面サイドの張り出しも少ない。また、頭上空間も十分にある。後席もドアが90 度近く開き、頭上、足元も広く、乗り降りは前後席ともに抜群だ。
インパネ
前席
「G」「X」「L」のウレタン製ステアリングは細身で握り心地が良い。カジュアルな雰囲気で柔らかな掛け心地のシートはフィット感が良く、しっかりと身体を支えてくれる。
後席
高めの着座位置で見晴らしがとても良く、頭上空間もある。座面も分厚くて快適だ。背もたれは2段階のリクライニング調整機構付き。中央席でも足元の出っ張りは小さく快適だ。
ラゲッジルーム
荷室容量は通常時で369ℓあり、デッキボードを外せば荷室高さは865㎜に増して407ℓ(FFは449ℓ)となり、背の高い荷物が積める。さらに6対4分割可倒式シートを倒せば長尺物も楽に積める。四隅にはユーティリティフックも備えられており便利だ。
うれしい装備
〈TOPICS〉スマホを活用したコネクト機能を初採用
〈ENGINE〉全車1.0ℓダウンサイジングターボエンジンを搭載
バイヤーズガイド
アルミホイール付きでFFなら本体価格200万円切りの「X」が売れ筋のようだが、ファーストカーとして遠出にも使うならアダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシスト(ACC&LKA)が付く「G」をフンパツしたい。ACC&LKAのほかにシートヒーターや17インチアルミも標準となるので、内容を考えると割安。