ハンターカブCT110が生産を終了した後、それに代わるモデルとして2013年に登場したのがクロスカブ110である。初代モデルはレッグシールドを装備するなどスーパーカブに近いスタイルだったが、2018年登場の2代目ではハンターカブに近いフォルムとなった。だがCT125の登場でクロスカブの立場はどうなる?
REPORT●栗栖国安(KURISU Kuniyasu)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ クロスカブ110……341,000円(消費税10%を含む)
主要諸元
通称名:クロスカブ110/クロスカブ110・くまモン バージョン
車名・型式:ホンダ・2BJ-JA45
全長×全幅×全高 (mm):1,935×795×1,090
軸距 (mm):1,230
最低地上高(mm)★:157
シート高(mm)★:784
車両重量(kg):106
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.0
エンジン型式・種類:JA10E・空冷 4ストローク OHC単気筒
総排気量(㎤):109
内径×行程(mm):50.0×55.6
圧縮比★:9.0
最高出力(kW[PS]/rpm):5.9[8.0]/7,500
最大トルクN・m[kgf・m]/rpm):8.5[0.87]/5,500
燃料消費率(※1)(km/L):
・国土交通省届出値…定地燃費値(※2)(km/h)…61.0(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値★…(クラス)(※3)…66.7(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):4.3
クラッチ形式★:湿式多板ダイヤフラムスプリング式
変速機形式:常時噛合式4段リターン(※4)
変速比:
1速…2.615
2速…1.555
3速…1.136
4速…0.916
減速比(1次★/2次):4.058/2.642
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★27°00´/78
タイヤ:前…80/90-17M/C 44P、後80/90-17M/C 44P
ブレーキ形式:前/後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:バックボーン
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
(※4)走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です。