初代モンキーZ50M型が発売された1967年から、半世紀にわたり多くのライダーに愛されてきたモンキーが、2018年春、125ccになって帰ってきました。生まれ変わったモンキーは、かつてモンキーに乗って青春を謳歌した大人たちにも、生まれて初めてバイクに触れる少年たちにも、大きな歓声をもって迎えられました。
REPORT⚫️村上 菜つみ(MURAKAMI Natsumi)
PHOTO⚫️高橋 克也(TAKAHASHI Katsuya)
初代モンキーZ50M型が発売された1967年から、半世紀にわたり多くのライダーに愛されてきたモンキーが、2018年春、125ccになって帰ってきました。生まれ変わったモンキーは、かつてモンキーに乗って青春を謳歌した大人たちにも、生まれて初めてバイクに触れる少年たちにも、大きな歓声をもって迎えられました。
排気量アップとともに、すべてがアップデートされたモンキー125ですが、モンキーらしさは昔のまま。ぽってりと丸みをおびた可愛いボディやぴかぴかのクロームメッキパーツ、タックロールシートなど、モンキーテイストが随所にあふれたデザインです。フューエルタンクに誇らしげに輝くオールドタイプのウイングマークも嬉しい装備のひとつですね。
モンキー125が最新技術を盛り込んだオールドスタイルのバイクだということは、前後の足まわりをみるとよくわかります。フロントサスペンションは走りを追求した倒立フォーク。フロントブレーキにはABSも装備しています。いっぽうリアサスペンションには旧式のツインショックを採用。リアにはABSもありません。昔ながらの乗り味と最新性能をうまくバランスさせた構成です。
モンキー125のインパネは、反転液晶タイプのシンプルな単眼メーターです。イグニッションキーをひねると起動時にウインクするアニメーションが組み込まれたメーターのグラフィックには、ちょっとコミカルなおサル感が漂っています。そういえばヘッドライトやテールライトのデザインも、どことなくおサルっぽいですよね。モンキーの車名にちなんだ遊び心のデザインなのかな? なんて感じてしまいました。
4ストロークSOHC124cc単気筒エンジンの最高出力は9.4ps。107kgの軽量ボディを走らせるには十分なパワーです。でもモンキーは、動力性能よりも楽しさを味わうマシン。フラットでイージーなエンジンが、メカノイズ多めのちょっと懐かしいエキゾースト音をお供に、ライダーをどこへでも身軽に連れ出してくれます。
ヘルメットをかぶってパッとまたがれば、いつでもすぐに走り出せて、どこにでも行ける。モンキーは、いちばんシンプルなバイクの喜びを小さなボディにぎゅっと詰め込んだマシンです。排気量が変わっても、50年前から現在までその楽しさは変わりません。
モンキー125は、16歳になったばかりのバイク少年でも、かつて16歳だった大人のバイク少年でも、同じ青春のきらめきが味わえる特別な一台なのかもしれませんね。
モンキー125 主要諸元
車名・型式 ホンダ・2BJ-JB02
全長(mm) 1,710
全幅(mm) 755
全高(mm) 1,030
軸距(mm) 1,155
最低地上高(mm)160
シート高(mm) 775
車両重量(kg) 105【107】
乗車定員(人) 1
エンジン型式 JB02E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm³)124
内径×行程(mm)52.4×57.9
圧縮比 9.3
最高出力(kW[PS]/rpm) 6.9[9.4]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 11[1.1]/5,250
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 5.6
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン
変速比 1速 2.500
2速 1.550
3速 1.150
4速 0.923
減速比(1次/2次)3.350/2.266
キャスター角(度)25° 00′
トレール量(mm)82
タイヤ 前 120/80-12 65J 後 130/80-12 69J
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク 後 油圧式ディスク
懸架方式 前テレスコピック式 後 スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン