今やツアラーの代表的存在になっているのが冒険心を駆り立てられるアドベンチャー系のモデル。タイガーと言うネーミングは1936年に登場した単気筒モデルが初代だが、同社お得意の3気筒エンジンを搭載する現モデルは2010年に初代、2代目が2017年に登場後早くも2018年に大幅刷新されて話題を呼んだ800がベース。今回の試乗車は、軽量化も含めて大胆なパフォーマンスアップを図り900として追加投入された最新の主力モデルである。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●トライアンフ モーターサイクル ジャパン
トライアンフ・タイガー 900 GT PRO.......1,820,000円
トライアンフのアドベンチャー・カテゴリーに属しているのは、現在チェーンドライブの800が3 機種、シャフトドライブの1200も3 機種あるが、そこに最新の900が追加投入された。バリエーションはGT系とRALLY 系の2 通りがあり、それぞれに装備グレードが上級なPRO が用意されている。
800 をベースに開発された900 は単純に排気量がアップされただけのモデルでは無い。まず軽量化も図られて大きく刷新された搭載エンジンは、800のボアを約4mm 拡大。よりショートストローク化されている。
スクエア比(ボア÷ストローク)で表すと800の1,196 から900 は1,26へとよりオーバースクエアに。それでもあえて高回転高出力化は追求せず、最大トルクでは800 よりも800rpm低い7,250rpmで87Nmを発揮。これは10% もの向上に値する。
最高出力は70kWと同等ながら、発生回転数はやはり800の9,500 から8,750rpmに下げられた。エンジン性能曲線で比較すると、実用域のほぼ全て、特に中速域では9%のパワー向上を果たしているから驚きである。
エンジン搭載位置の変更により、重心位置は40mm前へ&20mm低くなっているのも見逃せない。スリムになったシートクッションとハンドル位置を10mm近づけたライディングポジションも相まって、よりアップライトな自然体で乗れると言う。
ツインラジエターを搭載し冷却性向上及びライダーへの熱気上昇も低減。ボルトオンのリヤサブフレームとピリオンハンガーを採用した軽量モジュラーフレームも相まって、軽快な扱いやすさとよりダイナミックな走りが期待できるのである。
7インチのフルカラーTFT ディスプレイも最新アイテムを搭載。標示デザイン(方法)が4通りから選べる他、スマホ他との連携まで、それはもう多彩な高機能を誇っている。リヤサスペンションには電子制御機能を搭載し、ソフトからハードまで9 段階、タンデム等の荷重変化には4 段階のプリセットがハンドル左側のスイッチで簡単に調節できる。
ライディングモード選択等でもPROには上級の装備が奢られている他、クルーズコントロールや前後シートヒーター&グリップヒーター、クイックシフター、フォグランプ等も標準で装備されている。GTと同PROは基本的に同じだが、装備内容で大きな差別化が図られているのである。
どんな場面でも、3気筒エンジンの出力特性が気持ち良い。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
◼️主要諸元◼️
エンジン形式:水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量:888cc
ボア・ストローク:78×61.9mm
圧縮比:11.27:1
最高出力:95.2PS(70kW)/8,750rpm
最大トルク:87Nm/7,250rpm
吸気システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エグゾーストシステム:ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:6速
一次減速比:1,652(76/46)
二次減速比:3.125(50/16)
ギヤ比
1速:2,615(34/13)
2速:1,857(39/21)
3速:1,500(36/24)
4速:1,286(27/21)
5速:1,107(31/28)
6速:0,967(29/30)
フレーム:チューブラースチールフレーム、サブフレームにボルト付け
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
ホイール(前/後):キャストアロイ、19x2.5インチ/17x4.25インチ
タイヤ(前/後):100/90-19 /150/70R17
サスペンション(前/後): Marzocchi製φ45mm倒立フォーク、リバウンド&コンプレッション手動調整機能、
/ Marzocchi製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド手動調整機能、
トラベル量(前/後):180 mm(低車高バージョンは140mm)/170 mm(低車高バージョンは151mm)
ブレーキ(前/後):φ320mmツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンモノブロック
キャリパー。ラジアルフロントマスターシリンダー、マルチモードABS、コーナリングABS
/ φ255mmシングルディスク、Brembo製シングルピストンスライディングキャリパー、
マルチモードABS、コーナリングABS
全幅:930mm
全高:1,410~1,460mm (除くミラー)
シート高:810〜830mm
ホイールベース:1,556mm
キャスター:24.6 º
トレール:104mm
車両重量(乾燥):222kg (198kg)
燃料タンク容量:20L
⚫️試乗後の一言!