レクサスはEセグメントセダン、GSの生産を2020年8月に終了することを発表した。1993年の初代登場から27年、GSは4代目でその歴史に幕を下ろすこととなる。それに伴い、GS最後の特別仕様車「Eternal Touring」が登場、6月1日から発売が開始される。
GSは、トヨタ・アリストのレクサス版として1993年に登場。2005年に日本でレクサスブランドが立ち上がったのに伴い、3代目から日本でも発売がスタートした。2012 年にフルモデルチェンジした現行型(4代目)は、今日のレクサス のデザインアイコンであるスピンドルグリルを初採用。また、ニュルブルクリンクをはじめとする世界各国の道で100 万km を超える走り込みを行い、徹底的に鍛え込まれた走行性能を目指して開発されたモデルでもある。
特別仕様車の“Eternal Touring”はGS450h/350/300h/300“F SPORT”をベースに、LEXUS の走りの象徴である“F”から継承した数々のアイテムが奢られている。
エクステリアはスピンドルグリルやアルミホイール、ドアミラーやリヤスポイラーなどにブラックの配色を施し、GS450h とGS350 2WD の“Eternal Touring”にはオレンジブレーキキャリパーを採用。
インテリアはGS F で好評のアルカンターラ表皮やカーボンオーナメントパネルを採用したほか、ドアトリムやメーターフードなどにはブラックの内装色に映えるレッドステッチを施し、さらにドアトリムとステアリングの一部にもフレアレッドの表皮を配した。
価格と装備内容は以下の通りだ。
GS450h“Eternal Touring”(3.5ℓV6ハイブリッド[FR]) 900万円
GS350“Eternal Touring”(3.5ℓV6+8AT[FR]) 800万円
GS350“Eternal Touring”(3.5ℓV6+6AT[4WD]) 800万円
GS300h“Eternal Touring”(2.5ℓ直4ハイブリッド[FR]) 750万円
GS300“Eternal Touring”(2.0ℓ直4ターボ+8AT[FR]) 710万円
■GS450h/350/300h/300 “Eternal Touring” 特別装備
・“F SPORT”専用スピンドルグリル(特別仕様車専用グロスブラック)/フレーム(特別仕様車専用漆黒メッキ)
・フロントバンパーサイドベゼル(特別仕様車専用グロスブラック)
・ラゲージドアガーニッシュ(特別仕様車専用漆黒メッキ)
・“F SPORT”専用リヤスポイラー(特別仕様車専用ブラック塗装)*2
・オート電動格納式ドアミラー(広角・自動防眩・鏡面リバース連動ラストメモリー付
チルトダウン・メモリー・ヒーター付/特別仕様車専用ブラック塗装)*2
・フロント235/40R19+リヤ265/35R19タイヤ&“F SPORT”専用アルミホイール
(特別仕様車専用ブラック塗装+ブラックナット)*3
・“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)*4
・三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)&LEDフロントターンシグナルランプ
・ヘッドランプクリーナー
・“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付/特別仕様車専用ブラック×フレアレッド・レッドステッチ)&“F SPORT”専用ディンプル本革シフトノブ(特別仕様車専用ブラック・レッドステッチ)
・メーターフード/インストルメントパネル上部/センターコンソール/パームレスト/ドアトリム(特別仕様車専用アルカンターラ®表皮・レッドステッチ)
・特別仕様車専用カーボンオーナメントパネル(ブラック)
・“F SPORT”専用本革シート(運転席・助手席ベンチレーション機能・ヒーター付/特別仕様車専用ブラック・レッドステッチ)
・クリアランスソナー&バックソナー
・アダプティブハイビームシステム[AHS]
・ブラインドスポットモニター[BSM]