![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_main10014382_20200414133247000000.jpg)
2年ぶりに日本復活した(日本総輸入代理店はサイン・ハウス)、台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」が放つ、話題のNEWスクーター「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」。神話の中に生きる「龍」=ドラゴンをイメージした過激な外観、最新技術を投入した新型水冷158ccエンジン、スクーターでは珍しいセンターマウントのリアショックなどに注目だ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
SYM DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)……40万9000円(税込)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095490_202004141340510000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095491_202004141341060000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095492_202004141342000000001.jpg)
ドラゴンの持つ、速さや強さのイメージをデザインに投入
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095494_202004141343260000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095495_202004141348310000001.jpg)
台湾では2019 年の発売以来、爆発的なヒットとなった「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」。そのネーミングと外観デザインは、“イタリアの”ドラゴンが由来。中国においてドラゴンは、エンペラー(皇帝)と崇められるのに対し、欧州では“悪者”にされることが多く、「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」も、かなりワイルドで危険な雰囲気が漂う。
欧州のドラゴンが持つ、ワイルドで危険な雰囲気=速さや強さのイメージをデザインに盛り込んだ「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」の車体には、スクーターでは珍しい、センターマウントのプリロード調整機構付きリアショックを採用しているのがポイントだ。
センターマウントのリアショック+車体の重心分布設定(車体の軸を、ほぼ50:50の比率に設計)との組み合わせにより、走行安定性は飛躍的に向上。また、最大バンク角42度の高い機動力により、「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」はアグレッシブな乗り味を実現した、これまでにない超スポーツ志向のスクーターにアレンジされている。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095496_202004141357560000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095497_202004141358150000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095498_202004141358570000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095499_202004141359410000001.jpg)
環境にも優しい15馬力の高出力エンジン。燃費性能も良好、アイドリングストップ機能付きだから通勤・通学にも最適
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095501_202004141353050000001.jpg)
新開発の水冷158 ㏄エンジンは、11kw(15ps)という高出力を発揮。ボア×ストロークは、59.0mm×57.8mmのショートストローク型。圧縮比は市販車としてはやや高めの11.2:1に設定するなど、スポーティな走りが随所に垣間見えるのがポイントだ。
「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」には、環境を考慮したアイドリングストップ機能も装備。また、最高燃費はクラストップレベルの42.4km/L 。スポーツスクーターという位置付けながら、通勤・通学での使用にもオススメできる、利便性&経済性の高い1台に仕上がっている。
![]() | ![]() |
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095503_202004141402130000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095504_202004141403080000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095505_202004141406090000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095506_202004141406260000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095507_202004141407050000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095508_202004141406410000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095509_202004141407270000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095510_202004141407440000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095511_202004141408070000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095512_202004141410520000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095513_202004141411040000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095514_202004141411200000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10014382/big_3095515_202004141411360000001.jpg)
全長× 全幅× 全高( mm ):1,990 × 735 × 1,130mm
軸距( mm ):1380mm
最低地上高( mm ):137mm
シート高( mm ):803mm
車両重量( ㎏ ):132kg
乗車定員( 人 ):2 人
燃料消費率( 50km/h 定速走行時 ):50.0km/L
最小回転半径( m ):2.0m
エンジン型式:水冷4 サイクル
エンジン種類:SOHC 単気筒
総排気量( cc ):158.0 ㏄
内径x 行程( mm ):59.0 × 57.8mm
圧縮比:11.2 : 1
最高出力:10.92kw(15ps)/8,500rpm
最大トルク:15.44Nm/5,500rpm
始動方式:セルフ式
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射(EFI)
燃料タンク容量:7.4L
変速機形式:CVT
タイヤ:F 120/70-13 / R 130/70-13
ブレーキ形式:F 油圧式ディスク(ABS) / R 油圧式ディスク(ABS)
懸架方式:F テレスコピックフォーク / R ユニットスイング式
フレーム形式:パイプアンダーボーン
製造事業者:三陽工業有限股份公司
製造国:台湾
●SYM(エス・ワイ・エム)公式サイト
http://www.sym-jp.com/
●問い合わせ:サイン・ハウス(車両事業部)
https://sygnhouse.jp/