125ccの原付二種と言えば、軽くてコンパクトというイメージだが、KTM 125DUKEは一味違う。250DUKE、390DUKEといったミドルクラスと同じボディサイズの本格派モーターサイクルなのである。
REPORT●後藤 武(GOTO Takeshi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
KTM 125DUKE……524,600 円
「125ccの癖にずいぶんとゴージャスなバイクだな」というのがKTM 125デュークを見ての第一印象。実は初代の125デュークには散々乗ったものの2017年にフルモデルチェンジしてから試乗する機会がなかった。
久しぶりに見た125デュークは、フレームが250,390と統一されたことで質感とインパクトは125ccクラスとは思えないほどに高くなった。見た目はまるっきりミドルクラスのようだ。。スイッチを入れた瞬間のメーターの動きにも感動。メカ好きの心をくすぐるデザインと動き方。小型免許で乗れるマシンとはとても思えないほど凝りまくった作りなのである。
ハンドリングと安定感もミドルクラス並
このマシンの魅力はなんといっても車体と足回り。そしてそこから生まれるコーナーリング性能の素晴らしさだ。フレームがしっかりしていることに加えて前後のサスがしなやかに動く。おまけにタイヤにラジアルが奢られているから、安定感や接地感、グリップも125ccクラスのレベルを大きく超えている。
小排気量のマシンは、軽快に走れる代わりにタイヤの接地感が掴みにくかったり、安定感がなくて攻めるのが今ひとつ不安だったりすることもあるのだけれど、125デュークの場合はそういったことがまったくない。上級マシン並に安心してバイクに体をあずけることができてしまう。
ブレーキは車体が軽いからとても良く効くし扱いやすい。加えてABSの作動もきめ細やかで作動時のキックバックも少ないところも素晴らしい。
中速が気持ち良いエンジン
ハイエンドな小排気量マシン
もしもミドルクラスやビックバイクから125に乗り換えるのであれば、125の性格を理解しておいたほうが良いだろう。軽量な車体とこの安定感のおかげでコーナーリングはとても楽しいのだが、パワーでマシンの姿勢やコーナーリング中の速度を積極的にコントロールできないし、加速が特に良いというわけではないから、キビキビ走りたいと思ってもどうしても限界がある。エンジンは回しきれるけれど、町中を走っていても常に全開に近くなるから、人によってはこれが疲れるという場合もあるだろう。これについてはデューク125というよりも125の4ストロークマシンに共通した点。
つまり中大排気量のマシンとはライディングにおいて楽しむ点が違う。少ないパワーを、どうやって効率よく走るか、というのが小排気量の醍醐味なのである。その点を理解して125デュークを見てみれば、ライバル達を超える車体と足回りの出来はやはり魅力的。マシンと対話しながら走るという小排気量車の楽しみ方ができるモデルである。
足つきチェック
ディテールチェック
主要諸元
排気量:124cm³
最高出力:11 kW
最大トルク:12 Nm
エンジン:単気筒、4ストロークエンジン
ボア:58 mm
ストローク:47.2 mm
スターター:セルスターター
潤滑:ウェットサンプ
トランスミッション:6速
冷却システム:水冷
クラッチ:湿式多板クラッチ、機械操作式
EMS:Bosch製 EMS
CO2 EMISSIONS:56 g/km
消費燃料:2.42 L/100 km
フレーム種類:スチール製トレリスフレーム(パウダーコート塗装)
フロントサスペンション:WP APEX 43
リアサスペンション:WP APEX Monoshock
サスペンションストローク (フロント):142 mm
サスペンションストローク (リア):150 mm
フロントブレーキ:4ピストンラジアルマウント固定式キャリパー、ブレーキディスク
リアブレーキ:1ピストンフローティングキャリパー、ブレーキディスク
フロントブレーキディスク径:300 mm
リアブレーキディスク径:230 mm
ABS:Bosch 9.1 MB Two Channel ABS (Supermoto ABS)
チェーン:520 X-Ring
キャスター角:65 °
最低地上高:175 mm
シート高:830 mm
燃料タンク容量 (約):13.4L
乾燥重量:139 kg