ヤマハ発動機株式会社は、水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・4バルブ・688㎤エンジンを搭載する“Neo Retro”※ロードスポーツモデル「XSR700 ABS」をマイナーチェンジし、2020年モデルとして5月28日に発売する。
ヤマハXSR700 ABS……916,300円(消費税10%含む)
2020年モデルはポジションランプを追加したヘッドランプの採用に加え、カラーリングのアップデートを行い、新たに“ホワイト”を設定しました。「ラジカルホワイト」をベースに鮮やかなレッドと塗装の塗り分けによるブラックのラインをあしらい、1980年代に人気を博したスポーツモデルのイメージを再現している。
“マットグレー”はタンクカバーにバフ掛け処理を行い、クリア塗装を施すことでアルミ素材の表情を楽しめる仕上げとした。
「XSR700 ABS」はオーセンティックな外観、街中もリラックス&カジュアルに楽しめる扱いやすさ、カスタマイズの可能性を想起させるボディを調和させたモデルだ。
※Neo Retro:「スーパースポーツ」「ネイキッド」といった従来のカテゴリーを超え、レトロな外観やその背景の物語性を秘めながらも、先進技術に基づくエキサイティングな走りを楽しめるモデルのカテゴリー
発売日・販売計画
フィーチャースタイル
主要諸元
認定型式/原動機打刻型式:2BL-RM22J/M410E
全長/全幅/全高:2,075mm/820mm/1,130mm
シート高:835mm
軸間距離:1,405mm
最低地上高:140mm
車両重量:186kg
燃料消費率*1:
国土交通省届出値/定地燃費値(*2)…38.4km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…23.9km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 2気筒
総排気量:688㎤
内径×行程:80.0mm×68.5mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:54kW(73PS)/9,000r/min
最大トルク:68N・m(6.9kgf・m)/6,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.00L
燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比:1.925/2.687
クラッチ形式:湿式, 多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
1速…2.846
2速…2.125
3速…1.631
4速…1.300
5速…1.090
6速…0.964
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/90mm
タイヤサイズ(前/後):120/70R17M/C (58V)(チューブレス)/180/55R17M/C (73V)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員:2名