WLTCモード燃費:12.6km/ℓ ※ディーゼル車
月間登録台数:1395台(7月〜12月平均値)
REPORT●小林 秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)
MODEL●菅原 樹里亜(NAKANO Juria)[身長160㎝]
※本稿は2020年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■URBANGEAR G-Power Package(7人乗り)
全長×全幅×全高(㎜):4800×1795×1875
室内長×室内幅×室内高(㎜):2980×1505×1310
ホイールベース(㎜):2850
トレッド 前/後(㎜):1540/1535
車両重量(㎏):1970
エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):2267
最高出力(kW[㎰]/rpm):107[145]/3500
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):380[38.7]/2000
燃料タンク容量(ℓ):64(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
サスペンション 前:ストラット 後:マルチリンク
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ディスク
最小回転半径(m):5.6
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):12.6
タイヤ・サイズ:225/55R18
車両本体価格:436万2600円
先進安全装置(三菱e-Assist)
ボディカラー
デリカD:5の3つのポイント
1.力強さが魅力のクリーンディーゼル搭載
2.ミニバンボディながら本格的な悪路走破性
3.誰にも似ていないダイナミックシールドフェイス
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ガソリン車は従来のまま継続販売で、ディーゼル車のみが新しくなった。各部の対地障害角の数値に若干の変更はあるが、ほぼ同等と考えてよい。顔付きは、アクティブな逞しさを持つ標準車と、都会にも馴染むデザインを追求した「アーバンギア」が設定される。
エンジン&ホイール
乗降性
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インパネ
メーター
1列目
シートのメイン材はキルティングをイメージさせる、凹凸のあるエンボス加工された生地を採用。サイド材は起毛調の生地の組み合わせでファブリックながら、高級感を与える。形状はショルダー部分が張り出し、身体全体が包まれる安心感がある。
2列目&3列目
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写真は2列目がキャプテンシートの7人乗り。スライドを一番後ろまで下げると膝前に約230㎜の広大なクリアランスが生まれ、最前端の状態でも60㎜の間隔を確保。3列目もしっかりとした大きさのシートを装備。頭上空間も大人の居住性を満足させる。
うれしい装備
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ラゲッジルーム
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使い勝手撮影車両データ
インテリアカラー:ブラック
オプション装備:マルチアラウンドビューモニター/自動防眩ルームミラー/DELICA D:5オリジナルナビ取り付けパッケージⅡ/後側方車両検知警報システム/後退時車両検知警報システム/レーンチェンジアシスト/テールゲートスポイラー/リモコンエンジンスターター/10.1型メモリーナビゲーション/他
〈TOPICS〉マイナーチェンジと同時にアーバンギアの最上級モデルを追加
〈開発者コメント〉既存ユーザーと新規顧客を満足させる大改革
バイヤーズガイド
基本的には1ボディ/1エンジン/1パワートレーンであるのがデリカD:5。より都会的なイメージを追った“アーバンギア”と標準仕様のどちらにするかは、まさに「好みの問題」だ。ナビゲーション・システムは全グレードでオプション設定。オリジナルの10.1型ナビは、4分割表示で多機能を同時表示できるアイディアがユニークだ。
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