2014年シーズンからラインナップに加わったハーレーの純正トライク、FLHTCUTGトライグライドウルトラ。そのファクトリーカスタム仕様がCVOトライグライドだ。排気量を1868ccから1923ccにスープアップし、ホイール径をフロントは16→19インチ、リアは15→18インチへと拡大するなど、全てに贅を尽くした内容となっている。これをトライク自体が初試乗というジャーナリストがチャレンジ。果たして。
REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ハーレーダビッドソン CVOトライグライド……¥6,380,000~
長らくラインナップにあったハーレーダビッドソンのサイドカーが2011年モデルを最後にディスコンとなり、その代替え的なモデルとして2014年2月から日本でも販売がスタートしたのがトライグライドウルトラだ。フロント1輪+リア2輪の3輪車という意味では、ハーレーは1932年から1974年までのおよそ40年間にわたり、サービカー(Servi-car)と呼ばれる荷物の運搬を目的とした商用モデルを生産。さらに遡ると、1915年にはフロント2輪+リア1輪のいわゆるリバーストライクを郵便配達用に製造しており、この分野の先駆者とも言えるメーカーなのだ。
今回試乗したのは、トライグライドウルトラをベースとしたファクトリーカスタム、CVO(カスタム・ビークル・オペレーションズ)トライグライドだ。ハーレーのレース部門が関与した「スクリーミンイーグル」ブランドのエンジンチューニングパーツをはじめ、H-D純正のパーツ&アクセサリーで隅々までグレードアップされている。ベースモデルとの差額は160万円(!?)をオーバーするが、あとからパーツを揃えてトライグライドウルトラに組み込むよりも圧倒的に安く、さらにカスタマイズのために外した純正パーツが邪魔にならないなど、差額以上のメリットが得られるのだ。
いざCVOトライグライドを目の前にすると、特別なペイントによる存在感、そしてボリュームに圧倒される。全長については、同じバットウイングフェアリングを持つ2輪のウルトラリミテッドとほぼ同じ。ホイールベースも45mm長いだけだが、幅がとにかく広い! 約1.4mもあるので、軽自動車の全幅(1.48m以下)に限りなく近い。ちなみに、BMWのR1250GSなどリッターオーバーのアドベンチャーモデルにパニアケースを装着した場合でも、全幅は1.0mをわずかに超える程度なので、このトライクのボリューム感がいかに規格外であるかがお分かりいただけよう。
自立する3輪車なのでサイドスタンドはなく、ゆえに立ちゴケの心配もなし。その点だけを見ればバイクの取り扱いに慣れていないビギナーにも優しいと言えるが、577kgという車重ゆえにハンドルの据え切りは相当な腕力を必要とし、また押し引きのたびに足をリアタイヤに踏まれるというアクシデントに見舞われる。つまり、乗る前からバイクとも4輪とも異なる取り回しのスキルが求められるのだ。
ライディングポジション、そして眼前に広がるコックピットは完全にツーリングファミリーと共通であり、トライクにまたがっていることを忘れてしまうほど。だからこそ、縁石やガードレールに近付きすぎないという気遣いが求められる。足着き性については、ベースとなったトライグライドウルトラより20mm低く、身長175cmの私で両かかとがわずかに浮く程度。とはいえ、このモデルには電動リバースギアが付いているので、一度またがってしまえば再び駐車するまで足を着く場面はほぼ皆無なので、シートの高さは問題にはならないだろう。
ディテール解説
CVOトライグライド 主要諸元
●パワーユニット
エンジン:Milwaukee-Eight® 117(空水冷45度V型2気筒OHV4バルブ)
ボア:104mm
ストローク:114mm
排気量:1,923cc
圧縮比:10.2:1
最大トルク:168Nm/3,500rpm
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:クローム、2-into-2デュアルエキゾーストwithスラッシュカットマフラー
●ディメンション
全長:2,670mm
シート高:715mm
最低地上高:130mm
レイク(ステアリングヘッド):26度
トレール:100.1mm
ホイールベース:1,670mm
フロントタイヤ:130/60B19 M/C 61H
リアタイヤ:P215/45R18 83T
燃料容量:22.7L
オイル容量(フィルターを含む):4.7l
出荷時重量:563kg
車両重量:577kg
ラゲッジ積載容量(容積):0.19m3
●ドライブトレイン
プライマリードライブ チェーン式、ギア比:34/46
ギア比(オーバーオール):1ST 10.534
ギア比(オーバーオール):2ND 7.302
ギア比(オーバーオール):3RD 5.423
ギア比(オーバーオール):4TH 4.392
ギア比(オーバーオール):5TH 3.741
ギア比(オーバーオール):6TH 3.157
●シャシー
フロントタイプ:グロスブラックコントラストクリアートマホーク
リアタイプ:グロスブラックコントラストクリアートマホーク
ブレーキ・キャリパータイプ:フロント32mm固定4ピストン。リア36mmフローティングピストン統合パーキングブレーキ