![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013283/big_main10013283_20200116120847000000.jpg)
マツダ3に続き、ついにCX-30にもスカイアクティブXが搭載された! 価格は329万4500円からスタートで、すべてのグレードで2WD or 4WD、6速AT or 6速MTを選ぶことができる。1月16日より、全国のマツダ販売店で発売される。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013283/big_2234666_202001161218560000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013283/big_2234667_202001161219050000001.jpg)
WLTCモード燃費も明らかに
CX-30にも待望のスカイアクティブXが搭載された。スカイアクティブXとは世界で初めてSPCCI(火花点火制御圧縮着火)を実用化させたもので、簡単に言えばガソリンとディーゼルのイイトコ取りのような、内燃機関の次代を担うエンジンだ。その概要については下記リンク先ページにてご確認いただきたい。
エンジンのスペックはマツダ3に搭載されていたものと変わらない。欧州仕様で16.3というガソリンエンジンとしては抜群に高い数値を誇っていた圧縮比も、マツダ3と同じく15.0に抑えられている。とはいえ依然として高いことは確かだ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013283/big_2234672_202001161406000000001.jpg)
価格は最廉価のXプロアクティブ2WDが329万4500円で、マツダ3のXプロアクティブ2WDの319万8148円との差は9万6352円となる。すべてのグレードで2WDもしくは4WDが選べ、さらに6速ATと6速MTもラインナップされる。
気になる燃費は下記の通り。
●2WD 6速AT
WLTCモード:16.8km/L
市街地モード:13.7km/L
郊外モード:17.2km/L
高速道路モード:18.3km/L
●2WD 6速MT
WLTCモード:17.0km/L
市街地モード:14.0km/L
郊外モード:17.1km/L
高速道路モード:18.7km/L
●4WD 6速AT
WLTCモード:15.8km/L
市街地モード:12.8km/L
郊外モード:16.1km/L
高速道路モード:17.4km/L
●4WD 6速MT
WLTCモード:16.4km/L
市街地モード:13.4km/L
郊外モード:16.5km/L
高速道路モード:18.1km/L
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013283/big_2234674_202001161408270000001.jpg)
■エンジン
型式:HF-VPH
形式:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:1997cc
ボア×ストローク:83.5×91.2mm
圧縮比:15.0
最高出力:132kW(180ps)/6000rpm
最大トルク:224Nm/3000rpm
燃料供給方式:筒内直接噴射
使用燃料:無鉛プレミアム(RON 100)
■モーター
型式:MK
形式:交流同期電動機
最高出力:4.8kW(6.5ps)/1000rpm
最大トルク:61Nm/100rpm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013283/big_2234676_202001161409200000001.jpg)
■グレード&価格一覧
X PROACTIVE
2WD(6速AT/6速MT):329万4500円
4WD(6速AT/6速MT):353万1000円
X PROACTIVE Touring Selection
2WD(6速AT/6速MT):341万5500円
4WD(6速AT/6速MT):365万2000円
X L Package
2WD(6速AT/6速MT):347万7100円
4WD(6速AT/6速MT):371万3600円
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013283/big_2234678_202001161408360000001.jpg)
一般的にSUVはディーゼルとの相性がいいと言われるが、ガソリンとディーゼルの美点を併せ持つスカイアクティブXがCX-30とどのようなマッチングを見せるのか、期待は高まるばかりである。