1月10~12日に千葉県の幕張メッセで開催された「東京オートサロン2020」で、中4ホールにブースを構えたHonda/無限。そこにひっそりと展示されていた「N-ONEカフェレーサーコンセプト」の室内を覗いてみると、なんとこれまで一度も設定されたことのない、待望の6速MTが搭載されていた! だがもっと驚きなのは、その中身だった!
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢、本田技研工業
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N-ONEは初代N-BOXをベースとして、ホンダ初の軽乗用車・N360をモチーフとしたエクステリアを持つプレミアム軽として2012年11月にデビューした。比較的全高が低く車重も軽いことからスポーティな性格も与えられており、2014年からはワンメイクレース「N-ONEオーナーズカップ」が開催され、2015年7月のマイナーチェンジでは全高を1545mmに抑えた「ローダウン」やホンダアクセスのコンプリートカー「モデューロX」を追加。2017年12月のマイナーチェンジでは「ローダウン」ターボ車をさらに進化させた「RS」を新たに設定している。
それにも関わらず、トランスミッションは全車CVTのみ。7年に及ぶモデルライフの中で、MTが設定されたことは一度もなく、マイナーチェンジのたびにガッカリさせられたのは筆者だけではあるまい。
だからこそ、「N-ONEカフェレーサーコンセプト」の室内を覗き、そのインパネ中央に6速MTが鎮座しているのを見付けた時、あまりの驚きに思わず言葉を失ってしまった。
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一方、パーキングブレーキが電動式なことに対しては、一般の来場者からも「これではジムカーナなどでサイドターンができない!」と不満の声が上がっていたが、それに関しては筆者も100%同意だ。
ともあれその完成度は「コンセプト」などというレベルのものではなく、明らかに量産を前提としたプロトタイプそのものだった。
見た目は従来のN-ONEのテイストを色濃く踏襲しながら、中身はプラットフォームから全く別物に進化するということだろうか?
「ミニもそうだと思いますが、デザインは極力変えずにプラットフォームを一新することで、走りや安全性能を進化させる道を選びました。実際の所、ドアパネルなどの外板は現行車と同じですが、それ以外は全面的に変更しています」