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カッコいいのはどのクルマ?トヨタ新型ヤリスとホンダ新型フィット、そしてマツダ2、ヴィッツ


コンパクトカー市場の競争が激化している。トヨタがヴィッツをフルモデルチェンジしグローバルのモデル名である「ヤリス(Yaris)」を投入。年明けにはホンダがフィットをフルモデルチェンジする。ここでは、ヤリス、フィット、マツダ2、そしてヴィッツを並べて比べてみよう。

かっこいいヤリスは前席重視

 新型ヤリスは、TNGAのGA-Bプラットフォームを使う。これはヤリスが初出だ。トヨタの戦略は明快でコストパフォーマンス重視はグループのダイハツが開発するDNGAプラットフォームを使う。今回のヤリスのGA-Bプラットフォームが目指すのは「もっといいクルマ」ということになる。では比べてみよう。


 まずは、新型ヤリス vs ヴィッツ、つまり新旧比較である。

こちらが新型やリス

こちらがヴィッツ

 ボディサイズから見てみよう。


(新)ヤリス


全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1500mm


ホイールベース:2550mm




(旧)ヴィッツ


全長×全幅×全高:3945mm×1695mm×1500mm


ホイールベース:2510mm




 である。全長は5mm短くなったほかはほぼボディサイズは新旧で同じだ。ホイールベースが新型では40mm伸びた。したがって、新型はタイヤが四隅に踏ん張って見える。


 でも、見た目の印象はずいぶん違う。

赤が新型ヤリス、ブルーがヴィッツだ。明らかにプロポーションが違う

こちらは正面視

 Aピラーの付け根の位置、Aピラの後傾度合いともにずいぶん違う。ヤリスの方が付け根が後ろに引かれ、Aピラーの角度も寝ている。結果、ヤリスの方が単純に「カッコよく」見える。


 カッコよさの代償として、やはり室内は旧ヴィッツの方が広い。




(新)ヤリス


室内長×幅×高:1845mm×1430mm×1190mm




(旧)ヴィッツ


室内長×幅×高:1920mm×1390mm×1240mm

両モデルを重ね合わせてみる。フロントオーバーハングは新旧同じ。リヤオーバーハングは新型が45mm短い

 フロントオーバーハングは新旧で同じ。リヤオーバーハングは新型が45mm短い。ホイールベースは新型で40mm伸ばされている。ホイールベースの延長は後席やラゲッジルームの拡大に振り向けられたわけではなく新型ヤリスでは前席の居住性、余裕に使われた。


 ラゲッジルーム長は新旧変わらず。前席は58mm、後席は20mm、旧型より後方に移動している。前後のタンデムディスタンスは37mm短くなっている。


 つまり、新型ヤリスはあくまでも前席重視のパッケージなのだ。

新型ヤリス

旧型ヴィッツ

新型ヤリス 全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1500mm

ホンダ新型フィット

 今度は来年2月発売の新型フィットを比べてみる。フィットは詳細なスペックが未発表だが、一部推測をまじえて見ていこう。




 ボディサイズは


新型ヤリス


全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1500mm


ホイールベース:2550mm




新型フィット


全長×全幅×全高:3995mm×1695mm×1500mm


ホイールベース:2530mm




 である。フィットの全長以外の寸法は発表されていないが、全幅は1695mmは間違いない。車高も大きくずれることないだろう。ホイールベースは現行フィットからプラットフォームをキャリーオーバーする関係で2530mmだろう。

上がヤリス、下が新型フィットだ

 上が新型ヤリス、下が新型フィットだ。同じコンパクトハッチバックというカテゴリーだが、パッケージはまったく違う。フィットの室内寸法は未発表だが、どうみてもフィットの後席の方が広そうだ。


 前席重視のかっこいいヤリスと後席の居住性も高いかわいいフィットという図式になる。新型フィットが「柴犬」みたいなクルマだとしたら、新型ヤリスは精悍なネコ科のクルマ、と言えるかもしれない。


 いずれにせよ、ヤリスとフィットはライバル関係にあるが、購入を考える人は意外と迷わないかもしれない。

新型ヤリスの室内

新型フィットの室内

パッケージは似るヤリスとマツダ2

上がヤリスで下がマツダ2だ

 今度はマツダ2と比べてみよう。


ボディサイズは




新型ヤリス


全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1500mm


ホイールベース:2550mm


トレッド:F1480mm/R1475mm


室内長×幅×高:1845mm×1430mm×1190mm






MAZDA2


全長×全幅×全高:4065mm×1695mm×1500mm


ホイールベース:2570mm


トレッド:F1495mm/R1480mm


室内長×幅×高:1805mm×1445mm×1210mm




 である。マツダ2の方が125mmも長い。ところが、サイドビューを見ると両モデルのプロポーションはかなり似ている。

2台を重ね合わせてみよう

 2台を重ね合わせてみる。画角が微妙に違うから正確な比較は難しいが、全体のプロポーションはかなり似ている。


 Aピラーとフロントアクスルセンターの関係でいえば、マツダ2の方がヤリスよりまだ後方だ。Aピラーの角度はほぼ同じ(ヤリスの方がやや寝ているか)、Cピラーはマツダ2の方がさらに寝ている。


 ここからもわかる通り、マツダ2も前席重視のパッケージだ。ヤリスと同じく、それゆえカッコよく見える。


 Bセグコンパクトハッチバックは、ヤリス、新型フィットの登場で競争が激化する。しかし、クルマの使用条件を考えたら、意外とすんなり答えが出るかもしれない

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