マツダのクロスオーバー、MAZDA CX-30をようやく一般公道で試乗できた。マツダ3に続いて登場したマツダの新世代商品群第2弾、CX-30のファーストインプレッションをお送りする。試乗したのは、2.0ℓのガソリンエンジンを搭載する20SPROACTIVE Touring Selection、AWDの6速MTである。
ディーゼルかガソリンか?
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CX-30は、マツダ3に続いて登場したマツダの新世代商品群の第2弾である。もちろん、エンジンを横置きするので、マツダの新しい言い方では、「Smallアーキテクチャー」を使うモデルである。
エンジンは、2.0ℓのガソリン(SKYACTIV-G2.0)と1.8ℓのディーゼル(SKYACTIV-D1.8)、そして年明けに発売されるSKYACTIV-Xである。
トランスミッションは、マツダ自製の6速ATと6速MT。
駆動方式は、FFとAWDである。
それぞれに装備の違いによるグレード違いがあるからなかなか選び甲斐のあるラインアップだ。
今回試乗したのは、
2.0ℓガソリン/6速MT/AWD/メイングレード
の20SPROACTIVE Touring Selectionである。
まず、サイズがいい。
全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1540mmというのは、やはり取り回しも車両感覚も自然で運転しやすい。存在感はマツダ3と同じくらいあるのに、サイズは少し小さい、というのは大きな魅力だ。
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小さくなったとはいえ、室内は上質で広々している。とくに後席は穴蔵感が強いマツダ3と違って、ごくごく(いい意味で)普通。181cmのドライバーが前後に座るとやや頭周りに窮屈感があるが、逆に言えば、180cm以下であればまったく問題ないといえる。
エンジンはどうだろう? 2.0ℓのガソリンエンジン(SKYACTIV-G2.0)に乗る前に少し1.8ℓのディーゼル(SKYACTIV-D1.8)にも試乗した。SKYACTIV-D1.8のディーゼルの静粛性の高さ、滑らかさはマツダ3と同じく文句なし。ただし、マツダ3でも、「ディーゼルらしく下からモリモリとトルクが湧いてくる」わけでなかったD1.8が50kgほど重いCX-30ではやはり同じくやや(期待よりも)力不足であると感じだ。
試乗したSKYACTIV-G2.0は156ps/199Nm。D1.8が116ps/270Nmだから、トルクはだいぶ低い。しかし、ディーゼルよりも車重が70kgほど軽いこともあって、不満は感じなかった。というより、もともと2.0ℓの自然吸気のガソリンエンジンに期待していたパワー感とズレがなかったと言った方がいい。
いくらスムーズに回ると言っても、ディーゼルはディーゼル。そこへいくと、SKYACTIV-G2.0は、本当に気持ちよく回る。6速MTのシフトフィールもクラッチの重さもエンジンのスムーズで軽い吹け上がりにうまく合っていて、爽快だ。
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自慢のオーディオは、本当にいい音だった
試乗前に、「今回のCX-30は、マツダ3と同じくオーディオにも力を入れました。CDがあるので、ぜひ聴いてみてください」と言われた。
前回、マツダ3をロングドライブした際は、オプションのBOSEサウンドシステムがついていた。マツダ×BOSEの組み合わせは筆者のなかでは評価が高い。マツダ3も良い音が楽しめた。
CX-30はどうか? 入れてあったのは、「BOSE」のサウンドチェック用のCDだった。だから、勘違いをしてしまった。てっきりBOSEサウンドシステムが載っているのだと。
音源でCDを選びボリュームを上げる。「あれ?なんだから平板な音だな。これで良い音なの?」と思ってしまった。MENUからサウンドの設定を呼び出してみると、音質はまさにFLATになっていた。時間がなかったので、細かい設定はできなかったが、音質モードを「アドバンス」に、イコライザを「JAZZ」に、リスニングポジションを「運転席」に変更。すると、まったく別の音に変わった。「これはいい!」良い音になった! さすが、BOSE。BOSEの音とはちょっと違うけど、素直で聴きやすいサウンドになった。
すっかりBOSEだと思って聴いていたが、あとからスペック表を確かめてみると、これはマツダの標準オーディオ(=マツダ・ハーモニック・アコースティックス+8スピーカー)だったのだ。これなら、オーディオマニアでなければ、BOSEでなくても相当良い音を楽しめると感じた。
さて、90分間のショートドライブでの結論を出そう
CX-30でSKYACTIV-G2.0とSKYACTIV-D1.8の価格差は27.5万円。FFとAWDの価格差は約24万円だ。ATとMTは同価格。
短時間の試乗だったが、私がCX-30を買うなら、
SKYACTIV-G2.0/FFを選ぶ。価格は同じ20SPROACTIVE Touring Selectionグレードで273万3500円になる。CX-5やCX-8では、FFよりAWDのほうがNVや乗り味が良かった。CX-30もきっとFFよりAWDのほうが乗り味がいいかもしれない(比較試乗していないので、現時点ではわからない)。が、価格差を考えると、FFで充分だと思う。
ガソリンエンジンの軽やかさをより味わうならMTを選ぶといい。おそらくCX-30のユーザーでMTを選ぶのは10%もいないと思うが、せっかくマツダが設定してくれているMTを積極的に選びたいと思う。
美しいスタイルと上質なインテリア、ちょうどいいボディサイズのクロスオーバーがこの価格で手に入るのは、クロスオーバーを探す人には朗報になるだろう。
これで、マツダ3ファストバック(5ドアハッチバック)、マツダ3セダン、そしてこのCX-30の3車型が揃ったことになる。
マツダ3ファストバックが、いままでならクーペがその役割を負っていたパーソナルな雰囲気を纏うスペシャルティカーとしてのポジションで、マツダ3がオーセンティックな味わいと佇まいのポジションだとしたら、このコンパクトクロスオーバーのCX-30こそが、ファミリーカーとしてのど真ん中に据えられる存在だといえる。
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MAZDA CX-30 20SPROACTIVE Touring Selection
全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1540mm
ホイールベース:2655mm
車重:1460kg
サスペンション:Fマクファーソンストラット式Rトーションビーム式
駆動方式:AWD
エンジン
形式:2.0ℓ直列4気筒DOHC
型式:SKYACTIV-G2.0 PE-VPS
排気量:1997cc
ボア×ストローク:83.5×91.2mm
圧縮比:13.0
最高出力:156ps(115kW)/6000pm
最大トルク:199Nm/4000rpm
燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)
燃料:無鉛レギュラー
燃料タンク:51ℓ
燃費:WLTCモード燃費 15.6km/ℓ
市街地モード 12.5km/ℓ
郊外モード 15.9km/ℓ
高速道路モード 17.2km/ℓ
トランスミッション:6速MT
車両本体価格:297万円
試乗車はオプション込みで305万6880円