レクサスのラインナップにおいて最もコンパクトなサイズのUX。とはいえ内に秘めた機能や性能に一切の妥協はない。むしろ狭小なスペースにレクサスに要求されるメカニズムを組み込むには、一層の苦労を要したはずだ。
写真解説●安藤 眞(ANDO Makoto)/編集部
フォト●澤田優樹(SAWADA Yuki)
運転に集中でき、直感的に操作できるコクピット
的確な形状で操作性に優れたシート
乗降性が良く、裾も汚れにくい
細部まで配慮された便利機能
考え尽くされた配置と形状のペダル
世界初の非接触給電式LED照明を開発
施策を重ねて仕上げられた美しく軽い外板
レクサスに相応しい音づくり
リやまわりの剛性を高める環状構造
LSWと構造用接着剤の採用を増大
レーシングカーのリヤウイングがモチーフ
レーシングカーのリヤウイングをイメージさせる特徴的なデザインで、空力効果を発揮するエアロスタビライジングブレードライト。車両背面への走行風の巻き込みを抑制し、特に操舵時や横風時にリヤの挙動を安定させる効果を持つ。
空力効果でブレーキの熱を排出
空力性能とデザインを両立するアピアランス
レクサスクオリティの静粛性をつくりだすために
車室内に侵入するノイズを低減するため、車内音への寄与が大きい防音材であるダッシュインナーサイレンサーや、フロアサイレンサーの開口の縮小、素材の構成を改良。優れた吸音・遮音特性を実現している。
アンダーカバーの材質を繊維基材に変更
最新技術満載のエンジンとギヤ付きCVT
M20A-FKS spec.
排気量(㏄):1986
種類・気筒:直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(㎜):80.5×97.6
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):128[174]/6600
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):209[21.3]/4000-5200
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17.2
高速燃焼に対応した低抵抗ピストン
クラストップの変速比を確保
ベルト走行とギヤ走行の動力伝達経路
機械損失の低減で高い応答性を実現
変速速度の向上でリズミカルな加速
専用ヘッドで最適化されたエンジン
M20A-FXS spec.
排気量(㏄):1986
種類・気筒:直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(㎜):80.5×97.6
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):107[146]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):188[19.2]/4400
モーター最高出力(kW[㎰]):80[109]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):202[20.6]
JC08モード燃費(㎞/ℓ[FF/AWD]):27.0/25.2
小型化されたNi-MHバッテリー
PCUも小型軽量に進化
新型トランスアクスルを採用
乗るたびに賢くなる「先読みエコドライブ」
ドライバーの運転行動や先の道路の交通状況に応じて、HVバッテリーの充放電を制御。走行データを蓄積して実用燃費に貢献するのが「先読みエコドライブ」機能。
フロント:マクファーソンストラット/リヤ:ダブルウイッシュボーン・サスペンション
鋭い応答性を狙ったステアリング
上質な走りをもたらす補強パーツ
専用開発のランフラットタイヤ
フリクションコントロールデバイス(FCD)を採用
乗り心地と操舵性を向上
進化した予防安全パッケージ Lexus Safety System+
単眼カメラの性能を向上
全車速追従機能付きACC
レーントレーシングアシスト(LTA)
ロードサインアシスト(RSA)
アダプティブハイビームシステム