1986年(昭和61年)に発売された、原付レーサーレプリカの元祖「スズキ GAG(ギャグ)」。ホンダ・モンキーをベースにしたカタナレプリカも人気だけれど、ベースにするならやっぱりスズキの血統を持つ、GAGを使った「GAGATANA(ギャガタナ)」が最高!というコアなスズキファンも存在する。ここではGAGベースのカタナレプリカと、モンキーベースのカタナレプリカをご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
PHOTO●てつかたかし/4ミニ.net https://4-mini.net
FRP製カウルや本格派ツートンシートの外装パーツでカスタマイズされた、GAGベースの「GAGATANA(ギャガタナ)」
【スズキ GAG(ギャグ)】本気半分・冗談半分⁉️ 原付レーサーレプリカの元祖(1986年)/カスタムアーカイブ「GAGATANA(ギャガタナ)」の兄貴分、本物の「スズキ カタナ」をチェック!
【試乗レポート】新型カタナ、走って分かった40年の技術の進歩。/スズキ新型カタナの登場でブーム再び! 旧型カタナ カスタム一挙/東京モーターサイクルショー2019・スズキヨシムラの最新マフラーを装着した新型スズキ・カタナがかっこよすぎる【新型カタナを早速インプレ!】MotoGPで活躍した青木宣篤が日本の峠を激走!/スズキエンジンの仕様が明らかに! スズキ・カタナ詳密解説【第一弾】 /New SUZUKI KATANA
ヨシムラ製ダウンアップ型マフラー装着の「GAGATANA(ギャガタナ)」
モンキーをベースにした「MINI-KATANA(ミニカタナ)」
二輪&四輪用の外装パーツメーカー「ジェットストリーム」が手掛けた「モンキー用MINI-KATANA(ミニカタナ)50カウルセット(絶版)」を使い、カタナのフォルムに仕上げた定番のモンキーカスタム。
SP武川製φ27正立フロントフォーク、デイトナ製10インチアルミキャストホイール(前後)、90/90-10サイズタイヤ(前後)、アグラス製アルミスイングアーム、キタコ製260mmリヤショックを組み合わせ。ブレーキはブレンボ製キャリパーなどでディスク化されている。
エンジンはSP武川製スーパーヘッドボアアップキットで88ccに排気量アップ。排気量アップに伴い、ミクニVMφ26キャブレター、SP武川製強化クラッチ、5速ミッション、SP武川製マルチメーターなどで強化されているのもポイントだ。
マフラーは、大排気量車に人気のカーカー製。SPI製バックステップ、セパレートハンドルなどでドレスアップされたレーシー&メカニカルな外観にも注目だ。
OWNER■鈴木さん(モトチャンプ・2008年8月号より)