月間登録台数:717台(18年9月~19年2月平均値)
現行型発表:12年12月(一部改良 18年8月)
JC08モード燃費:18.6km/ℓ
レポート●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)
フォト●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
モデル●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)
■主要諸元 G Premium Package
全長×全幅×全高(㎜):4695×1800×1710
室内長×室内幅×室内高(㎜):1900×1495×1235
ホイールベース(㎜):2670
トレッド(㎜) 前/後:1540/1540
最低地上高(㎜):190
車両重量(㎏):1910
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):2359
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):94[128]/4500
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):199[20.3]/4500
モーター最高出力(kW[㎰]):前:60[82] 後:70[95]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):前:137[14.0] 後:195[19.9]
燃料タンク容量(ℓ):45(レギュラー)
トランスミッション形式:―
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/55R18
最小回転半径(m):5.3
JC08モード燃費(㎞/ℓ):18.6
車両本体価格:479万3040円
先進安全装備
ボディカラー
居住性
直近のマイナーチェンジによりフロントシートは改良を受け、ホールド性を改善した。後席は頭上スペースも広々としており十分な余裕を持つ。床下に大きなバッテリーパックを搭載する関係でフロアが高めで、乗降性に若干の影響を感じる。
インパネ
ラゲッジルーム
ガソリン車は3列シート仕様となっていることからもキャビンは広く、PHEV車の2列シート仕様では、ラゲッジルームの広さを十分に感じる。荷室幅の最大部分は1340㎜とかなり広く、後席使用時でもゴルフバッグ4つを積載可能だ。後席の格納は座面を持ち上げてから背もたれを前倒しするもので、フラットなフロアを生み出すことができる。
うれしい装備
バイヤーズガイド
アウトドア派にはもちろん、4WD性能&給電機能から地震大国日本における保険的クルマとしてもお薦めだ。装備の要となるAC100V/1500Wコンセントは全車に標準装備されるが、価格的に魅力なのは特別仕様車の「G Limited Edition」だ。
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