月間販売台数:1965台(18年8月〜19年1月平均時)
現行型発表:18年7月
WLTCモード燃費:16.2km/ℓ ※5速T車
レポート●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
フォト●神村 聖(KAMIMURA Makoto)
モデル●住吉史衣(SUMIYOSHI Fumie)
■主要諸元 XC
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1725
室内長×室内幅×室内高(㎜):1795×1300×1200
ホイールベース(㎜):2250
トレッド(㎜) 前/後:1265/1275
車両重量(㎏):1040
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):96[9.8]/3500
燃料タンク容量(ℓ):40(レギュラー)
トランスミッション形式:4速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:175/80R16
最小回転半径(m):4.8
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):13. 2
車両本体価格:184万1400円
乗降性
ドア開口部は広いが、シートやステップの位置が高いため、ほんの少しよじ登るような感覚を受ける。リヤドアは装備されないため、後席には前席の背もたれを前に倒してアクセス。通り道の横幅は約280㎜と意外に広い。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:シフォンアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ
オプション装備:エントリーワイドナビセット〈パナソニック〉(13万5918円)/特別塗装色(4万3200円)/フロアマット(2万142円)/ETC(2万1816円)/USBソケット、USB接続ケーブル(7398円)/ドライブレコーダー(3万7260円)/スペアタイヤハーフカバーデカール(9666円)/バックドアインナーガーニッシュ(1万4364円)
ボディカラー
インパネ
機能性を突き詰めた無骨なデザインが持ち味だが、最上級グレードの「XC 」には本革巻きステアリングやメッキ加飾も備わり、質感が高められている。空調は「XC 」と「XL 」がフルオートで、「XG」はマニュアル式。ナビゲーションは販売店オプションとして設定。
居住性
ラゲッジルーム
通常時の奥行きは狭く、大型の荷物を積む場合は自ずと後席を格納することになる。後席は「XC」と「XL」が分割可倒式、「XG」が一体可倒式となるため使い勝手が異なる。ホイールハウスの室内への侵入が少ないため横幅は広く、9.5インチのゴルフバッグを横向きに積載することが可能。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
シートアレンジの手法は実にシンプル。右の写真のように前席の後ろ倒しと後席の前倒しを組み合わせれば、長尺物を積むことも可能だ。その場合、後席が分割可倒式の「XC」と「XL」であれば、前後に2名分の乗車スペースを確保することができる。
3リンクリジッドアクスル式サスペンションを採用
バイヤーズガイド
選ぶポイントはトランスミッションで、5速MTか4速ATかという点。あとはボディカラーだけ。ルーフだけか、はたまたボンネットまでブラックにするか、オール単色にするか。ここはもうお好みでどうぞというほかはない。納車待ちが出るほどなので、値引きはゼロだと思った方が良いが、リセールバリューは期待できそうだ。
モーターファン別冊 統括シリーズ vol.115 2019年 軽自動車のすべて
最新33車種徹底ガイド!!
SUVチックな軽ワゴンで行こう!!
軽スポーツに注目!
激戦のスーパーハイトにSUV風味満点のスペーシアGEARが登場!
東京オートサロン2019で見つけたスペシャル軽、一挙紹介!