月間販売台数:11194台 タントを含む(18年8月〜19年1月平均値)
現行型発表:13年10月(一部改良 17年12月)
JC08モード燃費:28.0㎞/ℓ ※「X」系のFF車
写真解説●蔵田智洋(KURATA Tomahiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●住吉史衣(SUMIYOSHI Humie)
■主要諸元 RS“トップエディションリミテッドSAⅢ”(特別仕様車)
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1750
室内長×室内幅×室内高(㎜):2200×1350×1365
ホイールベース(㎜):2455
トレッド(㎜)前/後:1300/1295
車両重量(㎏):960
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6400
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):92[9.4]/3200
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):26.0
車両本体価格:174万9600円
乗降性
前後席ともに乗り降りはとても楽だ。前席はAピラーも立っている上に、四角く大きなドアは90度近く開く。センターピラーを持たない構造で、後席は左右ともにパワースライドドアで開閉。開口部は広く、足元に段差もない。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ブラックマイカメタリック
オプション装備:8インチスタンダードナビ標準プランA〈プレミアムシャインディープブルー調〉(19万1894円)/ETC車載器(1万7280円)/カーペットマット〈高機能タイプ・グレー〉(2万5553円)
ボディカラー
室内高が高く開放的な居住空間
インパネ
インパネシフトレバー、ベンチシートを採用し、高いルーフと小窓を持つAピラーが立ったデザインで視界はとても良い。狭い街中でも取りまわしに困ることはないだろう。センターメーターを採用したユニークなデザインで運転席前には収納ボックスを装備している。
前席
ブラックのシートはファブリック/レザー調で硬さもあり、しっかりとした掛け心地で長時間走行でも疲れない。運転席はシートヒーターを装備。着座位置は高めだが、それ以上にルーフが高く開放的だ。
後席
後席の広さは格別だ。頭上空間、足元ともに広々しており、リラックスした姿勢が取れる。クッション部は柔らかく、前面のふくらはぎの部分までレザー調素材で覆われ高級感がある。足元にはヒーターダクトを装備。
ラゲッジルーム
後席は左右独立で荷室から前後スライドが可能で、4名乗車の通常時奥行きは270㎜〜530㎜の範囲で可変できる。5対5分割可倒式シートを倒しての最大奥行きは1300 ㎜となり、かなり大きな荷物でも積める。さらに助手席背もたれを前向きに倒せば、最大奥行きは2150㎜となり長尺物も楽に積めるのだ。
うれしい装備
特別装備が充実したお買い得な特別仕様車
2名乗車で後席を倒せば奥行き1300㎜×幅870㎜のフラットで広大なスペースとなる。また助手席側の背もたれを前倒しすれば、最大奥行き2150㎜×幅435㎜の縦長のスペースとなるので、前後席タンデムで2名乗車しての移動なら、かなりの長尺物の積載も可能。
バイヤーズガイド
カスタムを買うならスタイルに見合った、力強い走りが得られるターボを選んでおきたい。特に今なら精悍なスタイリングの「RS“トップエディション”」をベースに、フロントグリルLEDイルミネーションを追加しながらも、170万円を切る価格を実現した特別仕様車の「VS」が設定されているので、これを選ぶのが正解。
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