昨年春、木曽町日義(南行き)と、ここ、南木曽町田立(北行き)で、突如、出現した新設LHと既設HのWオービス状態。今回の調査で木曽町日義のWオービスが解消されていたことは確認したが、当然、南木曽町田立も、と思いきや、こっちは相変わらずそのまんま。一体何で?
W警告板もそのまんま!
長野県内にWオービスが出現したのは、2017年秋。長野道、塩尻IC先に設置されていたHシステムのわずか50m後方に、LHシステムが新設されたのが最初だ。続いて、昨年春に、国道19号線の木曽町日義南行きと南木曽町田立北行きの既設Hの直ぐ手前にLHシステムが新設されたのだが、なんとHは撤去されずにアンテ部分に「運用停止中」のカバーが被され、そのまま放置。まさに摩訶不思議な変則Wオービス状態となった(H用の事前警告板も残存)。
が、昨年秋にまずは長野道の既設Hが撤去され、さらに、今回の調査で、木曽町日義のWオービスも解消(さらに反対側、北行きのHシステムも消滅)。それぞれLHの一機体制になったことが確認された。
ところが、なんと、南木曽町のWオービスはW警告板と共にそのまま放置。もちろん、近いうちにHシステムが撤去されるはずだが、それにしても古今東西、こんな例は長野県が初めて。たぶん、予算や工期の調整の問題なのだろうが、他に例を見ないだけに、なおさらその理由が知りたくなるというわけだ。
いずれにしても、これで長野県内のHシステムはすべて撤去されたことになり(1機のみ撤去予定)、残りはいずれもレーダー探知機の効かないループコイル式のLHと新型Lのみ(高速道路:4 一般道:2)。これからの観光シーズン、くれぐれも注意してほしい!