starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

いま買える「最も車高が低いクルマ」は?ホンダ NSX? ランボルギーニ? フェラーリ?


かつて(平成より前、昭和の頃)、ジドウシャの車高は低いほどエラかった。もちろん、スーパーカー世代のお話だが。乗降性や居住性はとにかく、低くて流麗なスポーツカーに子どもたちは夢中になったものだ。さすがにいまは、「車高が低いほどエラい」とは思っていないが、今回は、「いま買える車高が最も低いクルマ」はなにか?」見ていこう。

 まずは、国産車編




 車高の話をする前に、まず最低地上高から。日本の保安基準では、最低地上高は9cm以上となっている。そして、成人男子の平均座高は93〜96cm程度だ。つまり、普通の大人が普通に座ったら、それで1050mm(105cm)となるわけだ。薄い鉄板の上に座っただけで105cmとなることを念頭に置いておいていただきたい。

マツダ・ロードスター:全高1235mm

 マツダが世界に誇るライトウェイトスポーツ、ロードスターの全高は1235mmだ。ちなみに初代ロードスター(ユーノス)の全高も1235mmだった。


 次はホンダ。

ホンダNSX:全高1215mm

 ホンダNSXの全高は1215mmだ。これで充分に低い。初代のNSXはさらに低くて全高1160mm(タイプR)だった。

ホンダS660:全高1180mm

 


 いま日本で買える国産車で最も全高が低いのは、ホンダS660である。ドライブした経験がおありの方なら1180mmがいかに低いのか、おわかりになるだろう。




 輸入車編へいってみよう。


 ドイツ勢は、あまり低い全高に走らないようだ。ポルシェもBMWもさほど低くない。

メルセデスAMG GTR:全高1285mm

 メルセデスのスポーツカーでもこの数字。

アウディR8 V10クーペ:全高1240mm

 アウディR8でもこのあたりだ。ロードスターやNSXより高い(だからエラくない、と言っているわけではない)。




 ここはイタリアンスーパーカーに期待しよう。


まずは、フェラーリから。

フェラーリ488GTB:全高1213mm

 フェラーリのV8ミッドシップの全高は1213mmだ。NSXより2mm低い!

フェラーリの新モデル F8 Tributo:全高1206mm

 488に変わるニューモデル、F8 Tributoの全高は1206mm。さらに7mm下がった。

アルファロメオ4Cクーペ:全高1185mm

 アルファのコンパクトミッドシップスポーツ、4Cは1185mmで記録更新!

ランボルギーニ・ウラカンLP580-2:全高1165mm

 さらに2cm下がった!

ランボルギーニ・アヴェンタドールLP700-4:全高1136mm

さらに29mm下がった!ちなみに日本人の幼稚園生(5歳児)の平均身長が110cmである。




アメリカへ渡ってみよう。

シボレーコルベットグランスポーツ:全高1230mm

 あれれ、少し上がってしまった。




ということで、いま一番全高が低いのはランボルギーニ・アヴェンタドール!といきたいところだが、まだイギリスへ行っていなかった。

ロータス・エキシージ スポーツ350:全高1130mm

 6mm下がった!

ケータハムSEVEN160:全高1090mm

 ついに、1100mmの壁を超えた! 何度もいうが5歳児の身長である。




 ということで、いま日本で買えるクルまで最も全高が低いのは、ケータハムSEVEN160ということになりました。

 過去の名車で「あれはペッタンコだったな」と誰しもが思うのは、

ランボルギーニ・カウンタック:全高1070mm

 である。最低地上高9cmのところに1cmのフロアがあってそこに成人男子が座れば、それでもう1070mmに達してしまう。低い。低すぎる。




そして

ランボルギーニ・ミウラ:全高:1050mm

 そして、スーパーカー世代のスーパースター、ランボルギーニ・ミウラの全高は1050mmだった。身体が硬い人は、乗り降りできないレベルだ。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.