キーサイト・テクノロジーは、新たにオートモーティブ・カスタマー・センターを愛知県名古屋市に開設したことを発表した。これは、キーサイトが世界で展開しているオートモーティブ・カスタマー・センターの一環をなすもので、すでにデトロイト近郊のミシガン(米国)、シュツッツガルト近郊のベーブリンゲン(ドイツ)、上海(中国)に開設している。
キーサイトは、お客様の革新的なプロジェクトを顧客のそばでサポートすることで、自動車およびエネルギー業界の活性化に寄与することを方針として掲げている。この新しいセンターでは、エンジニアが常駐し、最先端のテスト機器が用意されている計測環境があるほか、ハンズオンワークショップやセミナーも提供する。
同社の代表取締役社長であるチエ・ジュン氏は、次のように述べている。「日本のお客様は、電気自動車や自動運転の分野でさまざまなイノベーションを生みだし、世界の自動車市場をリードし続けています。日本の自動車産業の中心である名古屋の地で、当社のグローバルな電子計測の専門知識を活かし、お客様のミッションクリティカルな研究開発を加速することに貢献できることをうれしく思います」
キーサイトはデザインおよびテストソリューションにおける最新のイノベーションにより自動車業界の設計者やメーカーを支え、安全に関するリスクを軽減しながら、高品質かつ高性能な製品を作り出せるよう支援している。例えば、レーダーベースの高度な先進運転支援システム(ADAS)は、同社の新しい機能拡張されたE8740A車載レーダー信号解析および信号生成ソリューションにより、衝突の危険性を事前に検知して軽減することを実現する。同社のオートモーティブ・カスタマー・センターでも使用されているこのソリューションは、現実のさまざまな状態を再現でき、車載レーダー干渉問題に対応する。
さらに、キーサイトはバッテリーの性能と電気ドライブトレインを向上させるe-mobilityソリューションも提供している。このソリューションにより、効率的な充電ステーションの実現と、e-mobilityエコシステム全体の電力変換率を向上し、ハイブリッド車と電気自動車の走行距離を伸ばすことができる。
Automotiveand Energy Solutions事業部のバイスプレジデント兼ジェネラルマネージャーであるSiegfried Gross氏は次のように述べている。「世界各地にあるキーサイトのオートモーティブ・カスタマー・センターは、自動車関連のお客様の成功を加速するように設計されています。キーサイトは、最新の自動車には、複数のベンダーが供給する部品が不可欠であり、その安全性を実現するには、動作時の信頼性を担保することが必須だと認識しています。あらゆる地域のお客様に、これらの部品の包括的なテストを提供することが当社の使命だと考えています」