アメリカ最大のカスタムカー&パーツの祭典「SEMAショー」が、10月30日にラスベガスで開幕。現地取材チームから速報が届いた。
TEXT &PHOTO◎川崎隆介(KAWASAKI Ryusuke)
SEMAショー(Specialty Equipment Market Association)といえば、1月に幕張メッセで開催される東京オートサロンと並んで世界最大級のチューニング&カスタムの祭典だ。今年も10月30日から米国・ラスベガスのラスベガス・コンベンションセンターで華々しく開幕した。
まずは、カスタムカーをトータルでコーディネートするTURN14の目玉は1982年製のポルシェ911。「K911T」と名付けられたこのポルシェ911、なんとエンジンがホンダのK20A、つまりインテグラタイプRのエンジンを搭載していた! 水平対向エンジンによる低重心化なんてシカトなのですよ!
スープラは新型より旧型のほうがスペース占拠!?
世界いちのカスタムカーショーと言われるSEMAだけに、トヨタは新型スープラを持ち込むと思ってたし、もしかしたらもうカスタムビルダーの手に委ねてビックリするようなカスタムバージョンを送り込んでくると思って期待してたのに、なんとトヨタブースにあったのはこの1台だけ。今年の3月にジュネーブショーでお披露目されたGRレーシングコンセプトですね。
エスニにV8が似合う! リヤタイヤは315幅!
S1コンセプトというビルダーはSEMAじゃ常連。過激でオシャレなストリート仕様をいつも何台か持ち込むんだけど、パッと目に入ったのはこのS2000だ。ロー&ワイドな外装で掴みはオッケー、エンジンはなんとコルベットのV8なのです!