日本が誇るスーパースポーツである2代目NSXの2019年モデルが登場した。意のままに操る喜びをテーマに、新開発タイヤの採用やサスペンション各部剛性の向上、SH-AWDの駆動力配分最適化など変更は多岐に渡る。
2016年8月の発表以来、当初の計画を大きく上回る400台以上のオーダーを受けている日本のスーパースポーツ、NSXが大幅改良された。従来は米国ホンダのテッド・クラウスLPLが開発責任者だったが、今回の2019年モデルより本田技術研究所の水上 聡氏が開発責任者となった。
水上さんは2014年よりダイナミック性能統括責任者(マイスター)として、ホンダ車全般の走りの方向性を決めてきた人物だ。そんな彼がNSXの開発責任者となったことで、その走りは大幅な進化を遂げているに違いない。
外観では初代NSXのプレミアムカラーであったイモラオレンジ・パールからインスピレーションを受けたという「サーマルオレンジ・パール」が新色として追加された。イモラオレンジ・パールよりも鮮やかなオレンジ色はNSXにとても良く似合う。またそれに合わせて、ブレーキキャリパーにもオレンジ色が追加となった。このほかフロントグリルは従来のシルバーからボディカラー同色となり、室内ではオプションのパワーシートにインディゴとレッドが新設定された。