世界でもっとも愛されているライトウェイト・オープンカーといえば、マツダ・ロードスターだ。そのリトラクタブル・ハードトップがロードスターRF、アバルトのバッジとデザイン、エンジンを積むのがアバルト124スパイダーだ。どれもベースは同じ。では、そのスペースユーティリティはどうだろうか?
今回紹介する3モデルは、ベースはもちろん同じだが、エンジンは、1.5ℓNA、2.0ℓNA、そして1.4ℓターボで3車3様。スタイルも伝統的なソフトトップとハードトップの2種類があり、アバルト124スパイダーともなれば、ボディデザインから違う。
おかげで、選び甲斐もあるわけだが、そもそもこの3モデルで、スペースユーティリティに違いはあるのだろうか?
ちょっと比べてみよう。
マツダ・ロードスターRF RS 全長×全幅×全高:3915×1735×1245mm ホイールベース:2310mm ミラーtoミラー:1920mm
マツダ・ロードスターRF RS
全長×全幅×全高:3915×1735×1245mm
ホイールベース:2310mm
車重:1100kg
エンジン
2.0ℓ直列4気筒DOHC
最高出力:184ps(135kW)/7000rpm
最大トルク:205Nm/4000rpm
トランスミッション :6速MT
駆動方式:FR
最小回転半径:4.7m
WLTCモード燃費:15.8km/ℓ
市街地モード:11.8km/ℓ
郊外モード:16.0km/ℓ
高速道路モード:18.3km/ℓ
車両価格:381万2400円
マツダ・ロードスターS スペシャルパッケージ 全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm ホイールベース:2310mm ミラーtoミラー:1920mm
マツダ・ロードスターS スペシャルパッケージ
全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
ホイールベース:2310mm
車重:1010kg
エンジン
1.5ℓ直列4気筒DOHC
最高出力:132ps(97kW)/7000rpm
最大トルク:152Nm/4500rpm
トランスミッション :6速MT
駆動方式:FR
最小回転半径:4.7m
WLTCモード燃費:16.8km/ℓ
市街地モード:12.0km/ℓ
郊外モード:17.7km/ℓ
高速道路モード:19.5km/ℓ
車両価格:275万9400円
アバルト124スパイダー 全長×全幅×全高:4060×1740×1240mm ホイールベース:2310mm ミラーtoミラー:1920mm
アバルト124スパイダー
全長×全幅×全高:4060×1740×1240mm
ホイールベース:2310mm
車重:1130kg
エンジン
1.4ℓ直列4気筒ターボ
最高出力:170ps(125kW)/5500rpm
最大トルク:250Nm/2500rpm
トランスミッション :6速MT
駆動方式:FR
最小回転半径:-m
JC08モード燃費:13.8km/ℓ
車両価格:388万8000円
マツダ・ロードスターRF RS 全長×全幅×全高:3915×1735×1245mm
マツダ・ロードスターS スペシャルパッケージ 全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
アバルト124スパイダー
マツダ・ロードスターRF RS
フロア内部の形状や寸法はソフトトップモデルとほぼ同一だが、開口部の奥側コーナがー少し狭くなっているため、大きな荷物は若干出し入れしにくい。
マツダ・ロードスターS スペシャルパッケージ
RFと比べると開口部の奥側が広くなっているのがわかる。フロア右奥に小物入れを備えるかどうかを除けば、荷室自体にRFとロードスターで大きな違いはない。
アバルト124スパイダー
開口部がロードスターより大きく開いているのが特徴。内部のフロア寸法は同一で、機内持ち込みサイズのスーツケースもちゃんと収納できる。