プレミアムSUVの中でも最も人気のあるカイエン。久々のフルモデルチェンジを行った新型だが、そのスタイルは完全なキープコンセプトだ。一体、先代とはどこがどのように違っているのか。試乗を通して感じたことをお伝えしよう。
PHOTO●篠原晃一(SHINOHARA Koichi)
2002年に登場以来、プレミアムSUVとして確固たる地位を築いたカイエン。近年のポルシェの好調な業績は、カイエンが支えてきたと言っても過言ではないだろう。そのカイエンが3代目へと生まれ変わった。一見すると従来と見分けがつかないほどのスタイルだが、一体どこがどう変わったのか、詳しくみてみよう。
まずボディサイズだが、新型カイエンは全長4918mm、全幅1983mm、全高1696mm。そしてホイールベースは2895mmだ。これは先代と比較すると全長は+63mm、全幅は+28mm、全高は+6mmで、ホイールベースは変わらない。僅かに大きくなっているが、現実的にはほとんど変わらないと言っていいだろう。デザインを見るとフロントまわりの印象はあまり変わっていないが、リヤスタイルをみるとその違いは一目瞭然。新型は上下に薄くなったテールランプをガーニッシュで繋いでいる。911とイメージを共通化したのだろう、新型は見るからにスポーティな雰囲気となっている。
ボディは少し大きくなっているが、軽量素材などの使用などによって、カイエンSではおよそ65kgの軽量化がなされている。サスペンションは先代が前ダブルウイッシュボーン、後マルチリンクだが新型は前後ともマルチリンク式。アクティブシャシーコントロールは新世代のものとなり、オプションだがリヤアクスルステアが装着できるのも新型の特徴だ。