人々の記憶から消えているモデルの筆頭と個人的に思っているのがルノー・トゥインゴ2だ。初代ほどのエポックメイキングさはなく、やや凡庸だったためひっそりと姿を消し、現行の3代目へとバトンを渡したモデルである。だが、中古車市場ではトゥインゴ2は超目玉的存在なのだ!
その名車からバトンタッチする形で登場したのが2008年に登場したトゥインゴ2だ。デザインは初代の面影はほとんどなく、内装にいたってもセンターコンソール上部にちょこんと盛り上がって設置されるハザードランプだけが初代を彷彿とさせるくらい一新された。
右ハンドルが新たに設定され、ボディサイズを拡大し、インテリアの質感を上げるなど、より上質なモデルとして生まれ変わったのだ。またスポーティなGTやR.S.モデル、限定車のルノースポール・ゴルディーニなど初代にはなかったスポーツ路線も展開した。
だが、クリオに似た特徴の薄いデザインと、今どきのAセグメントのライバルたちとほぼ変わらない機能性や居住性により、トゥインゴ2は初代ほど話題にもならず、ひっそりと2014年に生産終了となってしまった。
その反省を活かし、2014年にRRとして新たに生まれ変わったのが3代目となる現行トゥインゴだ。日本には2016年に導入され、現在ルーテシアとともにルノー・ジャポンのA〜Bセグメントを支えるモデルとなっている。
そのような経緯もあり、実は今、手頃で安いAセグメントモデルを探している人にとってトゥインゴ2は中古車市場で狙い目の1台だ。初代トゥインゴはさすがに現代の足として使うには故障などの問題がつきまとうので、エンスーや玄人向けだが、安価なAセグ輸入車を求めている人にとって、人々の記憶から忘れ去られているトゥインゴ2は意外な選択肢となりえる。
実際に調べたところ中古車相場は20万〜50万円ほど。新車当時198万〜240万円ほどしたことを考えると、超バーゲンセールといっていい。3代目トゥインゴに注目が集まる今だからこそ、2代目を狙ってみてはいかが?