2018年2月、新たに電子制御式スロットルを採用したホンダCRF1000Lアフリカツイン アドベンチャースポーツを試乗。890/870mmという高めに設定されたシート高は、ベテランライダーならば難なく乗りこなせるのか? ツアラーとしてはもちろん、日常使いのバイクとしての可能性も探ってみた。
REPORT●近田茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ CRF1000L Africa Twin Adventure Sports……1,551,960円
ホンダ CRF1000L Africa Twin Adventure Sports Type LD……1,551,960円
2016年の2月、ホンダから復活の狼煙を上げてデビューしたCRF1000Lアフリカツイン。年間1000台の販売計画を打ち出すも発売僅か1週間でそれを上回る受注を達成する人気でも話題に登ったモデルだ。ホンダではアドベンチャーモデルと謳い、全て新開発のリバイバルブランドに多くの注目が集まった。
デビュー2年目の今年2月には、マイナーチェンジを実施。電子制御のスロットル・バイ・ワイヤーシステムを採用。車両重量の軽量化も図られ、最新のアドベンチャーモデルに進化した。そして今回の試乗車は4月に投入されたアドベンチャースポーツ。昔はバハというネーミングが使われていたのを思い出したが、24ℓ容量のビッグタンクを搭載。大型スクリーンや各種ガードの装備等ヘビーデューティーな仕上がり。さらにストロークを増した前後専用のサスペンションで武装。アドベンチャーモデルとしてより強化した内容を誇っている。
ちなみに6速MT 標準モデルの価格は税込みで138万2400円。アドベンチャースポーツは155万1960円。DCT モデルは169万9960円になる。なお アドベンチャースポーツには60mmローダウン仕様も選択可能とされている。
体重50kgではサスはそれほど沈まず……
秀逸な電子制御システム
ディテール解説
CRF1000L Africa Twin 主要諸元
CRF1000L Africa Twin Adventure Sports ※〔 〕内はType LD
車名・型式 ホンダ・2BL-SD04
全長(mm) 2,340〔2,310〕
全幅(mm) 930
全高(mm) 1,570〔1,510〕
軸距(mm) 1,580〔1,560〕
最低地上高(mm) 270〔210〕
シート高(mm) 890(ローポジションは870)〔830(ローポジションは810)〕
車両重量(kg) 243〔242〕
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/ℓ) 国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) 32.0(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス) 21.1(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m) 2.6
エンジン型式 SD04E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(cm3) 998
内径×行程(mm) 92.0×75.1
圧縮比 10.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 70[95]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 99[10.1]/6,000
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(ℓ) 24
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.866
2速 1.888
3速 1.480
4速 1.230
5速 1.100
6速 0.968
減速比(1次/2次) 1.733/2.625
キャスター角(度) 27゜30′
トレール量(mm) 113
タイヤ 前 90/90-21 M/C 54H(チューブタイプ)
後 150/70R18 M/C 70H(チューブタイプ)
ブレーキ形式 前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式
後 スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 セミダブルクレードル