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「SOLEX」のミクニが試作した、L型チューニング・エンジン用の“スロットルキット”とは?<第1回>


事の始まりは2017年の東京モーターショー。会場内で「ミクニ」のブースを見つけたので、「今年はSOLEXの展示はあるかな?」と訪れてみたところ、SOLEX50PHHの展示はあるにはあったが、それはただのオマケに過ぎず、メインはその後継機としての「インジェクション・スロットルキット」だった。色めき立って近くにいたミクニのスタッフに声を掛け、「コレは何ですか?」と尋ねたところ、試作のL型用インジェクション・スロットルキットだと判明。その場で取材を申し込んだというワケだ

2017年の東京モーターショーの会場内で見つけたミクニ・ブースでは、まさかの「L型エンジン」のヘッドと試作のインジェクション・スロットルキットが展示されていた

旧車のエンジンをチューニングする上で欠かせない存在が“キャブレター”。その代表的なメーカーはSOLEXとWEBERの二つだが、「扱いやすい」という評判で装着率が高いのはSOLEXの方。L型エンジンのチューニングをするときにまずおこなう事を表す「ソレ(SOLEX)・タコ(タコ足)・デュアル(デュアルマフラー)」という言葉があるくらい、キャブの代名詞として認知されている。そんなSOLEXシリーズを製造販売していたミクニが、その後継モデルの販売を検討中だというのだから、旧車ファンとしては見逃せない。

ミクニ・SOLEXシリーズの最大口径機で、純粋なレーシングキャブとして以前から憧れの対象である「SOLEX50PHH」。とっくに生産は終了しており、現存数の少なさもあって、今ではけっこうビックリするくらい高価な値段で取引されているようだ

旧車(改)雑誌の代表を自負するG−ワークスとしては、その気になるインジェクション・スロットルキットがどんなモノかをみなさんに伝えねばならない!と取材をおこなった。その内容は「G−ワークス2018年4月号」で紹介しているので、詳しく知りたい人はそちらを見ていただきたいのだけど、「ちょっとサワリだけでも知りたい!」って人に向け、このコーナーで3回に分けて連続で展開してみようと思ってます。お楽しみに〜!

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