毎年恒例となっているJAIA(日本自動車輸入組合)の「輸入車試乗会」が、今年も神奈川県西部にある大磯プリンスホテルで開催された。今回はイギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、アメリカのSUV計7台をはじめ、最新の輸入車総計10台を一挙に試乗。
いずれもホテル敷地内での撮影と、近隣の一般道および自動車専用道路の西湘バイパスでの試乗を合わせて各45分間という短い時間ではあったものの、各車のお国柄とブランドの個性を明確に感じ取ることができた。
車名の真ん中が“00”の、プジョーにおけるユーティリティ系モデルは、一世代前のものはすべてミニバンで構成されていたが、2014年に日本導入された現行2008以降はSUVに転換。2016年にマイナーチェンジされた2008でその方針を明確に打ち出し、以後フルモデルチェンジされ日本には2017年に発売されたこの新型3008と、別途ご紹介する新型5008はミニバンからSUVへと生まれ変わっている。
そうした背景を持ってCセグメントのクロスオーバーSUVへと生まれ変わった3008のエクステリアは、マイナーチェンジ後の2008を踏襲したもので、かつてフランス車の中では“コンサバティブ”の代名詞だったプジョーのものとは思えないほど前衛的。
小径ステアリング、ヘッドアップインストルメントパネル、大型タッチスクリーンで構成されるプジョー独自の「i-Cockpit」は新型3008でさらに先鋭化され、操縦桿のような形状のシフトレバーともども、戦闘機を彷彿とさせるドライバーを取り囲んだスタイルとなった。
今回試乗したのは165ps・240Nmを発する1.6L直4直噴ガソリンターボエンジン+6速ATを搭載した上級グレード「GTライン」だが、当たりはソフトながらコシがあるフランス車らしい乗り心地とシートは健在。
【Specifications】
<プジョー3008 GTライン(FF・6AT)>
全長×全幅×全高:4450×1840×1630mm ホイールベース:2675mm 車両重量:1500kg エンジン形式:直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボ 排気量:1598cc ボア×ストローク:77.0×85.8mm 圧縮比:10.2 最高出力:121kW(165ps)/6000rpm 最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1400-3500rpm JC08モード燃費:14.5km/L 価格:3,990,000円