starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VWのボトムラインを支えるEA211:新型VWポロが搭載する1.0ℓ直3直噴ターボ 


新型ポロが搭載するエンジンは、EA211型というフォルクスワーゲンにとって、おそらく最も重要なガソリン・エンジンシリーズの末弟、1.0ℓTSIである。

アウディA1が搭載する同じくEA211型1.0ℓ直3ターボ

EA211型は、1.2ℓ/1.4ℓ/1.5ℓの直4エンジンに加えて、今回日本で発売されたポロが積んでいる1.0ℓ直列3気筒版がある。4気筒のEA211と設計を共通にしたモジュラー・エンジンだ。サーマルマネージメントに注力していて、高温の水路は機械式で低温の水路は電動式のウォーターポンプを用いる。




これらによってエンジン冷却水に加え、水冷式のインタークーラーやターボチャージャーの冷却までまかなう仕組み。排気マニフォールドは、シリンダーヘッドに内蔵し。シングルスクロール式のターボを備える。大量生産を目論むVWのベースラインを支えるユニットだ。

冷却水は燃焼室周辺を集中して冷やし、ブロックには無駄な肉厚を残さないように配慮している。ターボ版のインタークーラーはマニフォールドと一体配置される。

排気干渉がない直3エンジンだから、ターボはシングルスクロール式。

EA211型


エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ


排気量:999cc


ボア×ストローク:74.5×76.4mm


圧縮比:10.3


最高出力:70kW(95ps)/5000-5500rpm


最大トルク:175Nm/2000-3500rpm


給気方式:ターボチャージャー


カム配置:DOHC


ブロック材:アルミ合金


吸気弁/排気弁:2/2


バルブ駆動方式:ロッカーアーム


燃料噴射方式:筒内燃料直接噴射(DI)


VVT/VVL:In/×

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.