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UX登場! レクサス、ジュネーブモーターショーで新型クロスオーバー「UX」をワールドプレミア


レクサスは、ジュネーブモーターショーで新型UXをワールドプレミアした。

UXは、「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した、レクサスのラインアップに新たに加わる都会派コンパクトクロスオーバーだ。




プラットフォームは、GA-Cプラットフォームを採用。パワートレーンは、先日発表されたばかりの新開発2.0ℓ直4エンジン、Dynamic Force Engine 2.0ℓを搭載する。同じく、この新しい2.0ℓエンジンを使うハイブリッドシステムも設定。




日本での発売は2018年の冬を予定している。登場が楽しみだ。

LEXUS UX 主要諸元(欧州仕様)


全長×全幅×全高:4495×1840×1520mm


ホイールベース:2640mm


タイヤ&ホイール:17または18インチ

UX250h F SPORT 新開発2.0ℓDynamic Forceエンジン+THSⅡ

F SPORT”は、グリルメッシュとサイドグリルをこれまでの縦基調のメッシュを継承して発展させたブランド統一の新しいFメッシュパターンとしたほか、フロント・リヤバンパー下部の漆黒メッキ、専用アルミホイールとの組み合わせで、下部をダークトーンにコーディネート。さらに“F SPORT”専用のシートやステアリング、メーターを採用するなど、スポーティさを強調する内外装とした。


• きめ細かい減衰力の制御を行うリニアソレノイド式AVSのほか、フロントにパフォーマンスロッド、リヤにパフォーマンスダンパーを採用し、優れた操縦安定性と上質な乗り心地を実現。また、サウンドでスポーティな走りを演出し、ドライバーとクルマに一体感をもたらすASC(Active Sound Control)を採用した。

UX250h F SPORT

UX250h F SPORT

UX250h F SPORT

UX250h F SPORT

UX250h F SPORT

UX250h F SPORT

UX250h F SPORT

UX200  新開発2.0ℓDynamic Forceエンジン+Direct Shift CVT

GA-Cプラットフォーム

GA-Cプラットフォームの採用に加え、レーザースクリューウェルディングや構造用接着剤の使用部位拡大と、ドア開口部環状構造の採用により、ボディの高剛性化を実現。さらに、ボディパネルにアルミ部材などを採用し、軽量化による低重心化を追求した。




また、コラムシャフトを大径化し、ねじり剛性を高めたコラムアシスト式EPSを採用。サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用するとともに、徹底的な走り込みとチューニングを重ね、高い操舵応答性と上質な乗り心地を実現している。

直列4気筒2.0L直噴エンジン

トヨタが新開発したDynamic Force 2.0ℓエンジンは、高速燃焼による世界トップレベルの熱効率を実現しながら、小型化・軽量化を実現。優れた動力性能と環境性能を両立するとともに、高回転域まで軽快に回る爽快な加速フィーリングと心地良いエンジンサウンドを実現している。

Direct Shift-CVT

Direct Shift-CVT

従来のベルトとプーリーによる駆動に加え、発進用のギヤを追加し、ダイレクトな発進・加速フィーリングを実現。CVT本来のスムーズな走りはそのままに、燃費性能を向上し、走行シーンに応じた気持ちの良い走りを提供する新開発のCVT。レシオカバレッジは7.5とワイドだ。

2.0ℓハイブリッドシステム

直列4気筒2.0ℓ直噴エンジンと組み合わせた新開発のハイブリッドシステムは、モーターによるアシストとエンジン回転数を最適化し、優れた燃費性能に加え、気持ちの良い加速フィーリングを実現した。




この他に、


• ドライバーの運転行動やナビゲーションの地図情報をもとに、実際の走行に沿ってハイブリッドバッテリーの充放電を最適に制御する先読みエコドライブ機能を初採用。効率的な走りによる高い環境性能を実現した。


• UXは、GA-Cプラットフォーム用のE-Fourを搭載。雪道など滑りやすい路面での発進・加速時やコーナー進入時に、前後輪の駆動力配分をスムーズに制御し、発進性・走行安定性の向上に寄与する。また、タイヤスリップのない路面では、前輪駆動を選択し、優れた燃費性能を実現する。

次世代予防安全技術パッケージの採用

レクサスは、世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要との考えのもと、UXに衝突回避支援や高度運転支援機能である「Lexus CoDrive」を含む、第2世代の「Lexus Safety System +」を搭載する。


具体的には、現在、第1世代のLexus Safety System +に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減を目指している。


• 単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」


• 自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、操舵を支援する「高度運転支援機能Lexus CoDrive(レーダークルーズコントロール、レーントレーシングアシスト)」


• 先行車や対向車を眩惑しないよう、ハイビームの照射を制御する「アダプティブハイビームシステム」


• カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト」


また、駐車場などにおけるアクセルペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキ、車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニターなど、先進安全装備を積極的に導入している。

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