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それでも2017年は大きく進化した 横並びで見るとわかるホンダF1のパワーユニット


2017年のF1グランプリ。マクラーレンと組んで3年目のホンダは、今年も苦戦したままシーズンを終えた。とはいえ、その中身は大きく進化していたのだ。

Honda RA617H

毎年年末に刊行しているMFi特別編集『Motorsportのテクノロジー』では、毎年年末にその年のモータースポーツ関連の技術取材を行なっている。その中心は、やはりF1である。


2015年から3年連続で、シーズンを終えたばかりのタイミングにホンダのF1開発拠点であるさくら研究所で取材を行なった。いわば「定点観測」である。複雑きわまりないパワーユニットを同じ角度から撮影する。さらにディテールも徹底的に撮影。そのうえで開発エンジニアのお話を伺う。


その成果は、12月25日発売の『Motorsportのテクノロジー2017-2018』に収められている。

2015年 Honda RA615H。マクラーレンと組んだ最初の年のパワーユニット。「サイズゼロ」コンセプトで、とにかくコンパクトなPUだった。

2016年 Honda RA616H。RA615Hから大きく変化しているのが、見て取れる。

2017年Honda RA617H。

2015年のRA615Hと2016年のRA616H、2017年のRA617Hを同じアングルで並べてみた。2015年仕様と比べると、最新版はずいぶんたくましくなったように見える。2015年に見たときはそうは感じなかったのだが、2017年仕様を見た後に比べると、いかにも華奢な印象だ。






こうして並べると、RA615H/RA616HとRA617Hとでは、まるっきりコンセプトが異なることが、外観からも伝わってくる。




RA616Hに対してRA617Hは、どこがどう変わったのか。変化点とその背景をまとめた。また、外から見える部分だけでなく、中身(燃焼コンセプト)の話もたっぷりと解説している。


エンジンの話だけでなく、パワーユニットのエネルギーマネジメントについても取材した。


MFI特別編集『Motorsportのテクノロジー2017-2018』

年末恒例のMFi特別編集「Motorsportのテクノロジー」の2017-2018年版。F1、GT、WEC、パリダカ、そして日本人ウィナーが誕生したIndyCarのRacing Technologyも美しい写真・図版ともに解説。

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