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オムロン、一般道や市街地での自動運転の実現に貢献する高精度な3D-LiDARを開発


オムロン オートモーティブエレクトロニクス株式会社は、車の周囲の状況を高精度に計測できる3D-LIDAR(3Dライダー=レーザースキャナー)を開発した。2020年の量産開始を目指す。

自動運転への期待と自動車メーカー、サプライヤーの開発競争は激しさを増している。センサーの世界で注目なのがLiDARだ。


LiDARとは(Light Detection and Ranging、Laser Imaging Detection and Rangingの略で、光を用いたセンシング技術)遠方の物体までの高精度な距離の測定や、物体の大きさを検出できるセンサーで、物体形状の把握も可能なため、自動運転に不可欠なキーデバイスと言われている。


(以下、プレスリリースより)




現在、車の前方検知用センサーとして主流となっているカメラやミリ波レーダーは、天候や検出物体の性質の影響を受けやすく、ポールや縁石など障害物の多い一般道や市街地での自動運転の実現には、車の周辺状況を高精度に検知できるLIDARセンサーの併用が不可欠とされている。




そこでオムロン オートモーティブエレクトロニクスは、赤外線レーザーを水平方向にスキャンし、縦方向に分割した多分割受光素子で受光することで、広い視野角(水平140度、垂直20度)と高解像度(水平140ピクセル、垂直32ピクセル)を実現した3D-LIDARを開発した。この3D-LIDARは、30m先にある縁石や段差など高さ10cm程度の障害物を高精度に計測する。


車両メーカーは、この3D-LIDARを用いることで、これまで検出が難しかった低背のさまざまな障害物を計測し、安全な走行ルートを決定できるシステムの開発が可能となる。また、3D-LIDAR を車両の周囲4カ所に取り付け、計測結果を統合・分析することで、車両の360度周囲にいる歩行者や、四輪車、二輪車、縁石などの物体を認識することが可能となる。




オムロンは「3D-LIDAR」を、東京モーターショー2017に展示する。(出展位置:東6ホール)

主な仕様


視野角:水平140度×垂直20度


検知距離:50m(車ボディ)


分解能:水平140×垂直32ピクセル


サイズ:W124×H78×D73.5mm

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