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トヨタが東京都内500台のタクシーの走行画像データから得られる「レーン別渋滞情報」の実証実験を開始


トヨタ自動車は10月23日、4月より全国ハイヤー・タクシー連合会と共同で開始した、東京都で走行する500台のタクシー車両に通信型ドライブレコーダー「トランスログ」を搭載し、「走行画像」や「車両データ」を収集・解析する実証実験の成果として、「レーン別渋滞情報」をスマートフォン向けナビゲーションアプリ「TCスマホナビ」に配信するサービスを、2018年春より開始することを発表した。

トヨタは2002年に車載通信機(DCM)を実用化し、2005年からレクサス車に標準搭載するとともにトヨタ車にオプション搭載を開始。エアバッグ作動時の緊急通報サービスや、ナビ地図データの自動更新、オペレーターサービスなどを提供している。




2011年からは、DCMから収集された走行データを用いたビッグデータ交通情報サービスを「Tプローブ交通情報」として、純正ナビゲーションシステムやTCスマホナビに提供している。




今回開発した「レーン別渋滞情報」は、さらにそれを補完するもので、「トランスログ」から収集された「走行画像データ」を、AI(人工知能)を用いて解析することにより、車線ごとの混雑情報を提供するもの。




これにより、従来の交通情報では道路の区間単位でしか認識できなかった渋滞状況が、車線単位に認識でき、さらにその状態を画像でも確認できるようになる。




今回の実証サービスにおける情報の提供範囲は東京都心部であり、TCスマホナビのみからの利用となるが、ユーザーの利用状況や各種の技術的評価を行い、提供地域や利用できる情報端末を拡大することも検討していく。

工事規制レーン情報のスマートフォン表示イメージ。情報を表示可能な場所に、工事中を示すマークが表示され、タップすると映像がポップアップする

また、トヨタは、タクシーの走行画像データから、工事規制や事故車両の情報、路上の障害物、駐車場の満空状況、道路沿いの店舗の混雑状況など、様々な情報をリアルタイムに抽出。新たな交通情報サービスとして提供する開発を進めている。




なお、10月27日より11月5日まで東京ビッグサイトで開催される「第45回東京モーターショー2017」の主催者テーマ展示「TOKYO CONNECTED LAB(トーキョーコネクテッドラボ)2017」において、この「レーン別渋滞情報」表示を紹介する予定。

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