今度のエナセーブはよりタフに“ふんばる力”でミニバンを支える
DUNLOP/ENASAVE RV505
ダンロップ/エナセーブRV505
ミニバン専用を謳うダンロップのエナセーブ・シリーズが、RV504からRV505へと生まれ変わった。日本でのミニバンの使い方を研究し尽くした結果、RV505に据えられたコンセプトは「ふんばりがきくタイヤ」だという。
ミニバンは横風など外乱の影響を受けやすく、多人数乗車の機会だって多い。運転に不慣れな人がステアリングを握ることもある。だからこそタイヤ側で安心感のあるドライバビリティを提供する、という狙いだ。
具体的に「ふんばりテクノロジー」というド直球のネーミングが採用された。リブ数を減らしショルダー部のパターン剛性を高めた新トレッドパターン、ブロックの倒れこみを抑える目的を持ってセンターリブに設けられた1㎜ほどのプラスリブ、サイドウォール全体で均一に荷重を受け止める設計手法など、その技術は多岐にわたる。
接地形状の最適化と新カオスピッチ配列との相乗効果による静粛性能など、快適性の面でも抜かりはない。前作RV504比ではパターンノイズで34%、ロードノイズで31%もの性能向上が見込めたという。
発売に先駆けて実施された岡山テストコースおよび一般路での試走では、ダンロップの狙いが五感を通して伝わってきた。テストコースでのアルファードに始まり、一般路でトゥーランやカングーなどの欧州車、軽ハイトワゴンのスペーシアまで乗り比べたが、重ければ重いほど活きてくるタイヤだと感じた。
特に2名乗車かつ2列目に6kg×2、トランクに40kgのウェイトを積んだ状態のアルファードは、ステアリング操作に対してしっとりと粘り強く路面を捉えていく。高速レーンチェンジやワインディングで不安な挙動を感じさせない。とはいえ1名乗車でも過度に硬いわけでもなく、重量級を受け止める剛性感の高さがむしろ心地よい。
重いほど活き活きとする、もうひとつの魅力。それはミニバンで顕著であった偏磨耗をRV504比で、耐偏磨耗率を53%も低減させたという。これはお財布に優しいのはもちろん、性能を維持したまま安全に走れる距離や時間が長いことを意味する。大切な家族や仲間たちを乗せて出かける機会の多いヘビーユーザーにこそオススメしたい銘柄だ。
アルファードを使った岡山テストコースでの試走のほか、一般道では様々な車種とのマッチングを確かめた。そのどれも「ふんばりが効くタイヤ」性能を実感することができた。
タイヤ幅205以下は3リブ、215以上でも4リブと、リブ数を減らして外側のリブを太く取ることでパターン剛性を大幅に向上させた。またセンターのリブには倒れこみを防ぐ「プラスリブ」を採用。これらはふらつき防止のほか、偏磨耗抑制にも効果がある。
「ふんばりテクノロジー」の採用によって、前作RV504に対して耐ふらつき性能(ヨーレイト計測値)が19% 向上。耐偏磨耗性能は53%も向上した。さらにパターンノイズ34% 低減、ロードノイズ31% 低減とより静かで快適な走りも実現させている。
RV505は6月1日から販売開始される。国内に流通するミニバンの純正サイズの多くを網羅する155/65R13から245/40R20までの全48サイズ。オープンプライス。
問:住友ゴム工業 0120-39-2788
https://tyre.dunlop.co.jp
スタイルワゴン2019年6月号より
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