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軽トラマイスター4人に聞きました。スズキ・スーパーキャリイとダイハツ・ハイゼットジャンボどこが気になる? どっちがいいですか?


どこが気になる? どっちがいいですか?


スーパーキャリイとハイゼットジャンボ


軽トラマイスター4人に聞いてみた




横川 明弘 さん


シフト


☎ 078-964-2266

http://www.shift-sp.co.jp


ATもMTもキャリイのエンジンは元気長距離もイケます


室内の広さで比べたらやっぱりスーパーキャリイ。快適ですよ。普通のクルマ感覚とまではいきませんけど、バン感覚では乗れますからね。広さを生かしてオーディオを組んだりするのも面白いんじゃないかな。トルク感のあるエンジンもいい。個人的に乗るなら…私は釣りが趣味でけっこう遠出もするので、坂道でキックダウンしまくるハイゼットより、スタビも付いて安定性が高いスーパーキャリイの方がいい。だけど見た目で選ぶなら断然ジャンボ。ヘッドライトが横長なので顔がキレイに見える。タイヤハウスも広くセッティングがやりやすいですし。室内スペースもスーパーキャリイほどではないけど十分。足元はジャンボの方が広くて楽な気がします。


スーパーキャリイのいいところ

バン感覚で乗れる広い室内

優れた直進安定性とパワー


ハイゼットジャンボのいいところ

カッコイイフロントマスク

足元まわりが広く快適


どっちがイイと思う? 項目別CHECK

ルックス HIJET JUMBO

走り  SUPER CARRY

実用性 HIJET TRUCK

コスパ  DRAW

イジりやすさ DRAW



金岡 浩志 さん


翔プロデュース


☎ 079-232-7877

http://www.sho-produce.com


ジャンボは落ちやすくパーツも豊富だしなかなか快適です


ハイゼットはスマアシのカメラが室内に付いているけど、スーパーキャリイのセーフティサポートのセンサーはバンパーに付いている。だからエアロを巻くのは色々と手間かもですが、室内にカメラがない分、頭上はすっきりしているのが◎。そもそも元から広いし、かなり開放感があります。走りは両車ともMTがいいけど、ゆったりリクライニングして乗るならオートマが楽でしょう。そう考えると、キックダウンが多いハイゼットやキャリイの5AGSより、キャリイの3ATがいいかも。高速で伸びてくれますしね。ただしイジりやすさで選ぶならハイゼット。出回ってるパーツが多いし、17インチの40偏平タイヤも余裕で履ける。キャリイは16インチの40偏平でも際どいです。


スーパーキャリイのいいところ

頭上がすっきり。開放感がある

高速で伸びが良いエンジン


ハイゼットジャンボのいいところ

165/40-17も余裕で履ける

パーツが多くイジりやすい


どっちがイイと思う? 項目別CHECK

ルックス HIJET JUMBO

走り  SUPER CARRY

実用性 HIJET TRUCK

コスパ  HIJET TRUCK

イジりやすさ HIJET TRUCK



岩出 公直 さん


但東自動車


☎ 0796-54-0206

http://www.tantojidosha.jp


スーパーキャリイをアゲたら一気にカッコ良くなりました


最初は9:1くらいでジャンボ派でした。前輪のタイヤハウスが広いので大径タイヤが履きやすく、ルックスもいい。一方のスーパーキャリイは頭でっかちでタイヤハウスも狭いし…と思ってたんですが、いざスーパーキャリイを4インチほどアゲてみたら、スタイルの悪さが気にならなくなった。さらにオバフェンを付けると一気に迫力が出て、むしろハイゼットよりいいかも!? と思えるほど。ちなみにローダウンしても、スーパーキャリイはカッコ良く見えるようになった。不思議なクルマですね~。走りは間違いなくキャリイが上。静かでパワーがあり、伸びもいい。ハイゼットのエンジンはそれより設計が古いため、ノーマルでは分が悪いですが、チューンしたら面白そうです。


スーパーキャリイのいいところ

力があって伸びのいいエンジン

イジると意外に見映えが良くなる


ハイゼットジャンボのいいところ

大径タイヤを履きやすい

全体的な造り・室内の質感が良い


どっちがイイと思う? 項目別CHECK

ルックス HIJET JUMBO

走り  SUPER CARRY

実用性 DRAW

コスパ  SUPER CARRY

イジりやすさ HIJET JUMBO



高原 宏幸 さん


GT CARプロデュース


☎ 0538-37-6677

http://www.gt-produce.com


走りはキャリイが上でもハイゼットは燃費がいいですね


エンジン特性は新世代のR06Aを積むスーパーキャリイの方が中低速トルクに優れるため3ATでもけっこう走る。ただAT車を燃費の点で見ると4ATを搭載するハイゼットジャンボの方が上。MT車でエンジンをブンブン回して走る人の場合、キャリイは7200rpmであっという間にレブが当たってストレスが溜まるが、ハイゼットは高回転の伸びのある特性で8000rpmまで回るので気持ち良い。800rpmの差は意外と大きいですよ。両者とも電子スロットルを採用しているが、アクセルレスポンスの良さはスーパーキャリイの方が上。ただし電スロのフィーリングもレブリミッターもECUチューンで解決出来そうなのでこれらの点はドローかな?


スーパーキャリイのいいところ

フロントスタビライザー標準装備

中低速トルクに優れている


ハイゼットジャンボのいいところ

荷を積んだ時に安定感がある

高回転で伸びのあるエンジン特性


どっちがイイと思う? 項目別CHECK

ルックス HIJET JUMBO

走り  SUPER CARRY

実用性 SUPER CARRY

コスパ  DRAW

イジりやすさ DRAW




(Vol.23 Kトラパーツブック 2019)


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